お知らせ

2023年1月の記事一覧

(6年生)白山中区小中一貫の日 1/27

◎6年生が四小6年生と一緒に白山中学校を訪問し、中学校の説明を聞いたり、部活動見学をしたりしました!

◎3年生の教室で、中学校の学習生活についての紹介動画を視聴する一小っ子達

◎沢山の部活動がある白山中。期待が高まります!

◎最後は、四小のみんなと一緒に白山中の校長先生に挨拶をしました。

 

 

(5年生)キャリア教育講話① 1/19

○5年生が一級建築士 粕谷 勝美 先生のお話しをうかがいました。

 絵を描くことが大好きだった少年時代と その時のお母さんのひとことが 

   「建築士になる」人生を決めた ことに5年生一同感銘を受けました。 

 ○沢山の学校や公共施設、みんなも知っているショッピングモールを手がけられた事にまたびっくり!

 ○粕谷先生は今も 一小の安全管理員さんとして一小っ子の安全を守ってくださっています。

   5年生から感謝の気持ちを伝えました。「これからもよろしくお願いします。」

(1年生)ひかり幼稚園年長さんと交流しました! 1/19

〇ひかり幼稚園の年長さん達に、「一小のすてき」を発信しました!

 ・はじめは、体育館で歓迎の歌とダンスを披露しました。

 

 ・次に、各教室へ案内し、自分達で調べた「一小のすてき」をグループごとに発表しました。(自分達でイラストを工夫したり、楽しいクイズを出しました。)

(4年生)おいしい我孫子の水道水のひみつについて学びました 1/18

○4年生が総合的な学習で追求している「手賀沼の魅力」の発展学習として 我孫子の上水道(我孫水)について、お話しと浄化実験を

我孫子市水道局の方々にしていただきました。

〈自分達の作った浄水装置を手に説明を聞く一小っ子4年生〉

 

  「手賀沼の水がどこまできれいになるかな・・・」

 ◇ 自分達で手賀沼の水をきれいにしようと試行錯誤して作った浄水装置の経験が

あるからこそ、我孫子市が行っている高度浄化処理(オゾンと活性炭処理)のすごさに

驚きの歓声があがりました! ◇