お知らせ

2022年6月の記事一覧

(にこにこ教室)じゃがいも掘りをしました! 6/24

 

 にこにこ教室では,昨年度に引き続き「にこにこファーム株式会社」として,我孫子産野菜のよさを広める活動をしています。今日は,我孫子市役所の農政課の方のご協力を得て,「あびこん」の畑でいんげんとじゃがいもの収穫体験をさせていただきました。

 

【いんげんの収穫】

茎を持ち上げて,育っている実を探します。太さと長さがちょうどよいものを探し,引っ張って収穫!

茎を持ち上げてたくさん探しました。

 いままだ小さなものも,1週間ほどで収穫できる大きさまで育つそうです。

 

【じゃがいもの収穫】

 茎を根元から引っ張り,引き抜きます!小さなじゃがいもが根についていますが,本番はここから。

土を掘ると,じゃがいもがごろごろと出てきます。一生懸命掘りました。

 

 学校に戻ってから量ると,いんげんは2.6kg,じゃがいもは36.3kg収穫したことがわかりました! おうちの人へも今日の収穫を持ち帰りました。

 今日の体験で,また一つ我孫子産野菜に触れることができました。ご協力くださった農政課の方々、ありがとうございました!

(5・6年生)校外での学習で学びを深めています 6/24

 5・6年生の1組がブラあびこに出かけ、6年生から5年生が

我孫子地区の様々な魅力を教えてもらいました。

6年生の丁寧でわかりやすい説明に、5年生も熱心にメモを取っている子が多くいました。来年は6年生のような説明ができるようになりたいと言っている子もいたほどです。

 

先日3組もブラあびこに出かけ、5・6年生のすべての学級が学習に取り組みました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

(全校)学習参観・林間学校説明会を実施しました。 6/23

本日5校時、学習参観を実施しました。子ども達は恥ずかしそうにしたり、一生懸命学んでいる姿を見せたりしてご家庭とは少し違う様々な顔を見せていたのではないでしょうか。日々成長していく子ども達を見とり、支援していきたいと思います。

6時間目には、5年生が林間学校説明会を行いました。子ども達と保護者の皆様に向け、実行委員が進行を務めました。

実行委員の堂々とした挨拶や5年生のしっかりした姿勢を見て、林間学校での成長がますます楽しみになりました。

たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

(6・5年生) ブラあびこが始まりました 6/21

◎ 6年生が自分で調べ、感じた 我孫子の魅力を発信しました!

 「5年生といっしょにブラあびこ」

             (総合的な学習の時間)

 ・今年は、6年生が5年生に学区にある我孫子の魅力を伝えるともに、

   5年生は自分達が調べた我孫子東部地区の魅力を6年生に伝えました。

 ○ 今年は5年生に説明ということで、レベルの高い内容となりました。

○ 学区の宝物 「おせんべいやさん」と「天神坂」

 ○ 我孫子が誇る先人「嘉納治五郎」先生 と 「楚人冠」先生

 

(2・4・5年生)交流遊び・歯磨き指導を行いました。

今日は、2・4年生は交流遊びを行いました。4年生リーダーの進行のもと、みんな笑顔で楽しく遊ぶことができました。

5年生は歯磨き指導を行いました。我孫子市教育委員会の歯科衛生士の方から、歯の病気にはプラークが関係していることを教えていただきました。歯ブラシの使い方も丁寧に教えていただきました。