お知らせ

2015年10月の記事一覧

一小なかよし祭り

10月28日(水)午前中、子ども達が楽しみにしていた一小なかよし祭りが行われました。今年のスローガンは、「なかよく楽しいなかよし祭り みんなで絆を深めあおう」です。

クラスで行うものは、学級会等で十分話し合って一つに絞りました。

工作的なもの、ゲーム的なもの、国語の読み聞かせ的なもの、トリック的なものと本当に多種多様でした。どの教室もアイディアと工夫に満ち溢れ、お客様を心からもてなしておりました。

前半と後半の2グループに分けて自分の発表と他の見学時間帯を設けました。

閉会式では、校内放送で各学年の代表者が感想を発表しました。

座学では味わえない素晴らしい体験活動ができました。

         開会式でのクラスPR

        お客様を待っています

            1年生の工作コーナー

          もぐら叩きゲーム

 

4年生の社会科見学

10月23日(金)4年生は社会科見学で千葉港と千葉市科学館に行きました。千葉港は、日本三大貿易港の一つです。広さの面では日本一の面積を誇っています。又、貨物取扱量は全国2位、貿易額は全国8位と規模も大きく、国際拠点港にもなっています。

子ども達は、千葉港内を巡る遊覧船に乗って説明を聞きながら真剣に港に停泊している外国船の旗や国名を探ろうとしていました。

教室での事前の調べ学習も大切ですが、実際に自分の目で日本と外国との貿易している貨物やタンカー等を見ることでより理解が深まりました。

その後、色々な実験コーナーがある千葉市科学館に向かいました。

         千葉港の見学

           船内の様子

           千葉市科学館

 

 

6年生の校外学習

10月20日(火)6年生は社会科見学として最高裁判所・科学技術館・国会議事堂の三ヶ所に行ってきました。

社会科で歴史学習の後、国の三権分立の仕組み等を習います。

長い人生の中で恐らくこの1回しか行かない場所が国会議事堂と最高裁判所です。テレビや新聞等ではよく見る建物ですが、実際に内部まで入って衛視から説明を受けられたことは貴重な体験でした。この立派な二つの建物の前でクラス集合写真を撮りました。
3クラス分の写真も掲載しました。

科学技術館は体験コーナーが随所にあり、昼食後の自由時間に仲間と大いに楽しんでいる様子が分かりました。

       最高裁判所内の大法廷

       最高裁判所の正面玄関前(6の1)

        国会議事堂前(6の2)

        最高裁判所前(6の3)


 

 

 

PTAイベント&バザー

10月17日(土)天候が心配されましたが最後まで雨が降ることなく、PTAの方が中心となった楽しいイベントと豊富な品物が揃ったバザーが無事に実施できました。

体育館内では子供が大好きな玩具やぬいぐるみ、ゲーム、洋服等のバザー提供品が沢山ありました。
低学年から順に入場時刻まで真剣に待っている姿が印象的でした。

今年から新たに「パステルアート」「カードゲーム」が加わり大盛況でした。どの会場も子供たちの笑顔と歓声でいっぱいでした。

又、おやじの会はプールを使用した「釣堀」を実施して、見事に赤い金魚を吊り上げて喜んでいる女の子もいました。

PTA役員、バザー実行委員会の皆様、お手伝い頂いた大勢の保護者や地域の方に深く感謝いたします。ありがとうございました。

        プールでの釣堀

          バザー会場(体育館)

           ストラックアウト

          お菓子つり

 

 

 

市内小学校陸上競技大会

10月14日(水)湖北台東小学校のグランドで我孫子市内の小学校陸上競技大会が実施されました。

本校からも陸上部の選手が自己ベスト記録更新を目指して、各競技に真剣に臨みました。選手の半分以上の子供達が見事に自己ベスト記録を達成しました。

当日までの準備や色々な面でのご協力ありがとうございました。

大会でベスト8に入った入賞者は次の人です。おめでとうございます。

<男子>

・100M走    6位 米持 純さん  7位 日野 峻太さん

・ソフトボール投げ  8位 関根 将一朗さん

・リレー     6位 屋田さん、米持さん、日野さん、中嶋さん

<女子>

・100M走     4位 鵜沢 菜南さん 

・ソフトボール投げ  7位 青木 咲華さん

            走り幅跳び

             男子リレー

          閉会式後の全員写真