お知らせ

2014年8月の記事一覧

職員研修「不審者対応訓練」

25日(月)に職員研修の一環として「不審者対応訓練」を実施しました。

講師として我孫子警察署生活安全課の現職警察官にお願いしました。

不審者対応の3原則は、次の通りです。

  不審者を子どもに近づけさせない(校舎に入れない)

  素速く避難させる(不審者から遠ざける)

  直ちに110番通報する

今回は、不審者が学校内に侵入してしまい子どもを守るために刺股を使って不審者と対峙する様々な方法を学びました。

刺股の使い方の例

   不審者の対峙の仕方(複数の職員で)

我孫子市PTAバレーボール大会に出場

24日(日)我孫子市民体育館で開催されたPTAバレーボール大会に

本校の選手も出場して大健闘しました。

1回戦は湖北中学校をストレートで破り、2回戦は我孫子第三小学校に惜しくも負けました。浦川監督、工藤キャプテンを中心に素晴らしいチームワークで親睦を深めることができました。本校の職員からも川島教諭が参加してゲームを盛り上げました。

当日は、PTA本部役員の方々にも応援を頂き感謝致します。

是非、一小の保護者の方にもバレーボールに興味を持って頂き、PTAバレーに今後とも参加して欲しいと願います。

今までありがとうございました。

    試合の様子(湖北中学校との対戦)

     全員での記念写真(体育館にて)

 

合唱部が県合唱コンクールで銀賞受賞

23日(土)に千葉県文化会館大ホールで千葉県合唱コンクールが開催されました。

本校から14名の部員が参加して、二部合唱曲「空の端っこ」を立派に披露することができました。ピアノ伴奏を関教諭、指揮を門川教諭が担当し、少人数ながらも夏休み期間中も一生懸命に練習を積み、チームワーク良く本番に臨むことができました。

       リハーサルの場面1

       リハーサルの場面2

 

あびこカッパまつりに参加

23日(土)「あびこカッパまつり」に本校から約40名の子ども達が参加して元気よく踊りました。

当日は、天気が不安定で雨も心配されましたが最後まで雨も降ることなく午後4時30分から約2時間、無事に大行進をできました。

今年からは、我孫子第一小学校・第四小学校・根戸小学校等も参加して大いにお祭りを盛り上げることができました。

本校の子ども達の中で、上手に楽しくカッパの仮装ができた3名には

校長賞として「ベストコスプレーヤー賞」を始業式に授与致します。

4年 後藤 由之介君 榎本 大輝君 6年 田中 真愛さん
おめでとうございます。

今までの保護者のご協力を頂きありがとうございました。

      大行進で踊る子ども達

   ベストコスプレーヤー賞と本校職員