お知らせ

2018年6月の記事一覧

6年生 3年生とブラあびこ  算数授業

6年生が3年生に学校周辺の魅力を伝えました。
ボランティアで付き添ってくださった3年生と6年生の保護者の皆様、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行程を話し合いで決めて、しっかりと案内した6年生。学習が積み重ねられています。
3年生もメモしながら、しっかりとガイドを聞きました。両方の学年の力が伸びました。

大学の先生と大学院生が6の1と2の3の算数の学習を参観しました。
【6の1】
 
 
 
 
既習を基に自分でしっかりと考えを書いています。

【2の3】
 
 
 
 
 
同じ単位量で計るとかさ比べができることを学習しました。1デシリットルますを覚えました。

にこにこ学級初めての水泳学習

やっとにこにこ学級の水泳学習ができました。
 
 
                           バディを組んでいます。
 
準備運動                       シャワーを浴びます。
 
 
足からそっと入ります。                 バタ足
 
 
約束を守って上手に学習が進みました。

4・6年生授業研究

我孫子第一小学校では、先生方の「研究・研修」をとても大切にしています。
一小っ子の学力を向上させるために、まずは教師が目指す子どもの姿を思い描き、
年間を通して授業改善をしています。

今日は2人の講師をお招きし、指導をいただきました。
【4の2 手賀ブックを作ろう】
 
今日の中心を押さえます。                教師見本
 
             今日は「中」の内容      前時は「中」の順番が大切!
 
 
 
班の中で意見を出し合い、組み立てメモをよいものにしていきます。
 

 
今日の振り返りでは、「おわり」につながるようにというキーワードが出ました。学習に意欲的に取り組む4の2
の子ども達、学び合うことができました。

【6の3 グループで話し合おう】
総合的な学習の時間・・・・3年生とブラあびこ
国語科・・・・・・・・・・話し合いのポイントを身に付ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            
【協議会】
先生方は成果と課題を付箋で出し合いながら、学び合いました。
講師の御指導をいただき、「明日からまた頑張る!」気持ちがわき上がりました。
 
 
 
 
             

学習参観 引き渡し訓練

土曜日、足下の悪い中、たくさんの参観をいただきまして、ありがとうございました。
どの学級も、保護者の皆様の温かな視線を意識して、子ども達は「頑張る姿」を見せていました。
「チャレンジ!一生懸命がかっこいい!!」この姿を今日も見ることができました。
【にこにこ学級】
 
 

【6の1】                      
 
広島・長崎派遣中学生による「リレー講座」 講師は高校生や大学生です。
【6の2】わり算 なぜ逆さにして✕のでしょう?    【6の3】
 

【5の1】   玉結び                 【5の2】
 

【5の3】                      【4の1】
 

【4の2】 ピア・サポート             【4の3】 道徳
 

【3の1】                     【3の2】
 

【3の3】                      【2の1】
 

【2の2】                      【2の3】
 

【1の1】                      【1の2】
 

【1の3】                      【5年生林間学校説明会】
 
                           【引き渡し訓練】
 
引き渡しは「雨バージョン」でした。御協力いただき、ありがとうございました。
月曜日は振り替えでお休みです。事故や怪我なく楽しく過ごしてください。

1年生体育授業 2年生まち探検  5年生家庭科

1の1の授業を千葉県の指導主事の皆さんが参観されました。
2ヶ月が過ぎ、担任の指示で動き、体をたくさん使って楽しい体育の学習を45分間
できるようになった1年生です。
【1の1 体育】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             運動量の確保・アクティブ・ラーニング・自分の目当ての沿った走り
             素晴らしい45分を見ていただくことができました。1の1頑張りました!!



【2年生 まち探検】
昨日、2年生の「総合表現活動」・・・まち探検が行われました。
どんなことに気付いたでしょうか?どんな発見があったでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
我孫子はとても魅力のあるまちです。
2年生のこれからの学習が楽しみです。

【5年生 家庭科】
教育実習生の研究授業でした。5の1の子ども達がしっかりと考えながら、バランスのよい食事の学習をしました。