お知らせ

2019年8月の記事一覧

8月22日白山中区小中一貫教育合同研修会

昨日、白山中に我孫子第四小学校と本校の職員が集まり、合同で研修会を行いました。

 

 

 

3年計画で中学校と小学校の教員が繋がり合って、協力して子ども達を育てます。

 

 

本校の教務主任がパワーポイントで3年間の流れと今日の取り組みについて説明しました。

3つの部会に分かれて、協議します。

【特別支援教育】

 

評価の規準と合同おたのしみ会について、話し合っています。

【生徒指導】

 

                        人間関係づくりのグループ

 

児童会・生徒会のグループ            部活動のグループ

【研究・研修】

英語・算数・道徳の3つに分かれて小から中へのなめらかな接続について意見を出し合っています。

 

英語                       算数 数学

             

              道徳

 

 

各グループの話し合いの内容を全体に報告しました。

 

明日の研修会に向けて、「月の砂漠」の練習で締めくくりました。

            

互いを知ることが第一歩です。私たち教職員のつながりが、子どもの成長に生かせるように我孫子市の

小中一貫教育を進めていきたいと思います。

我P連バレーボール大会

18日(日)に、市民体育館で大会が行われました。市民バレーボール大会では、2チームの出場でしたが、

今回は、1チームのみ。監督の指示の下、選手交代を入れながら、今までの練習の成果を存分に発揮しました。

1試合目は、「湖北中」さんが、対戦相手でした。

 

 

 

 

2セットを先取して、第2試合へと勝ち進みました。

 

 

第2試合は、「新木小」さんです。

 

気合十分です。

 

 

ラリーが続きました。1セット目は新木小。2セット目は競りにせって、我一小。第三セットへ・・・

 

              

大健闘の第三試合。14:15 惜しくもラスト1点を先に取られてしまい、新木小さんが準決勝戦へ臨むことになりました。

 我一小のバレーボールチームの「最強のチームワーク」を見ることができました。この場面で底力が出せたのは、日ごろの練習を丁寧に楽しく、コツコツ積み上げているからではないでしょうか!お母さんと教員(1名)の素晴らしい活躍に大きな拍手を贈ります。お疲れさまでした!!!