お知らせ

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式

暑い暑い毎日が続きました。エアコンのお陰で、学習中はどの学級も集中して頑張りました。
休み時間や林間学校の練習では、給水しながら、元気に活動した一小っ子でした。
皆様に応援していただき、無事に1学期が終了しました。
終業式 第1部 体育館
 
通知票授与                      この3人が1学期の作文を発表します。(紹介のみ)
 
児童会が中心となって、平和の折り鶴が完成しました!!
 
残菜0は「3の3」と「5の3」でした。給食委員長から賞状が渡されました。
 
安全管理員さん6年間ありがとうございました。

第2部 教室で聞きました。
 
               
1学期頑張ったこと 1年生 ダンス 勉強たし算 逆上がり
          3年生 運動会応援合戦 生き物の調べ学習
          5年生 学級委員 人の前で話すこと 委員会の仕事

 
1の1                        1の2
 
1の3                        2の1
 
2の2                        2の3
 
3の1                        3の2
 
3の3 
    
4の1                        4の2
     
4の3                        5の1
 
5の2                        5の3
 
6の1                        6の2
 
6の3                       にこにこ1
 
にこにこ2                      にこにこ3

546人が「一生懸命がかっこいい!!」一学期でした。
怪我なく事故なく楽しい夏休みをお過ごしください。

大掃除 レク まとめの日

今日は、いままでのテストをファイルに綴じたり、大掃除をしたり・・・と各学級でまとめの日
となりました。
 
 
しおりをしっかりと読み込んでいるクラスがたくさんありました。
 
                           学級レク 短い準備時間で上手に練習をしてきました。
 
配膳台はピカピカです。
 
                          担任がフルーツバスケットを教えていました。
 
1年生もすっかり掃除名人です。
 
             
             まとめの日は、それぞれの学級で工夫がありました。


           【図書の返却ありがとうございます。】
            
             各学級の学級文庫の係の皆様、ありがとうございました。
             子ども達はたくさん本に親しむことができました。

 
 
             
             3年生「にじんで広がる色の世界」 一人一人のわらかな感性が感じられます。

6・5・1年生 

 
7月も残り2日となりました。子ども達の安全を見守ってくださっていた安全管理員さんが20日で退職されます。
今まで、暑い日も寒い日もありがとうございました。

 
フラワーロードを花いっぱいにする用務員さんも、今年は猛暑で大変です。子ども達の何よりの情操教育です。

【6年生】
学年目標「絆」「心ひとつに」に向けて様々に取り組んでいる6年生。修学旅行成功を願って水鉄砲大会が行われました。
 
 
 
 
 
 
担任3人も負けじと頑張っていました。

【1年生】
歯磨き指導です。丁寧に磨くことを教えていただきました。歯科衛生士さん、ありがとうございました。
 
 
 
夏休みも毎日丁寧に磨きましょう。

【5年生】
林間学校の練習です。盛り上がっていました。
 
 

【児童会】
交流給食・遊びの反省をして、次に生かします。
 
リーダーの皆さん、頑張りました。計画も当日も素晴らしかったです。
 
写真付きのすてきな児童会便り  

児童会の皆さん、5・6年生の心や実行力が大きく育ちました。お兄さん・お姉さんは下級生のあこがれです!!        

今月の目標:一生懸命に清掃に取り組もう!

生徒指導の目標は「清掃」です。各学級で目標・期間・達成%(たとえば30人中28人ができたら合格)を
決めて、校長室に届けます。銅・銀・金の3つの目標をクリアしたら今月の目標達成です。
 
クリアすると、ドラえもんシールと賞状が渡されます。
今日の清掃も大変上手でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
床も心もピッカピカに磨いている一小っ子です。
今日も暑い1日でした。水分持参、帽子着用で登校させてください。残り3日間、元気で
登校してほしいと思います。

八坂神社祭礼 子ども神輿

晴天の下、子ども神輿がスタートしました。我孫子第一小学校の先生方は、3丁目と4丁目に
参加しました。
 
 
 
 
 
黄色の法被が我孫子第一小の先生です。
 
神主さんにお祓いをしていただきました。
 
 
 
 
 
            
子どもたちは、最後までしっかりとかつぎました。「地域行事に参加することの意味」を感じ、これからの
子ども達にもつないでいきたいと思います。
地域の力の素晴らしさを実感した1日でした。教職員も「地域の一人」として、参加させていただきました。
ありがとうございました。