お知らせ

2020年1月の記事一覧

6の1・4の1図工 にこにこ教室

【6の1】図工

 

 

自分の1作、心を込めて彫り進めています。

【4の1】図工

 

 

多色刷りの版画です。色を考えながら素敵な作品を作っています。

【にこにこ教室】

 

 

 

            

課題は違いますが、みな一生懸命に取り組んでいます。丁寧な取組です。

明日は6年生が白山中学校の部活動を見学します。1年生は昔遊びを地域の先生方に教えていただきます。

今までの練習の成果を発揮することと思います。楽しみです。

にこにこ教室3・4組作品展 入学説明会

【入学説明会】

 

 

1年学年主任、教務主任、養護教諭、栄養士から、入学の準備について話がありました。

4月、お子様の入学をお待ちしています。寒い中、ありがとうございました。

【作品展見学】

 

 

 

 

 

市内のお子さんの力作が展示されていました。来年はどんな作品を作りたいか?考えながら見学しました。

気温が下がっています。うがい・手洗い・早寝早起きをして、風邪をひかないよう注意してください。

手袋を付けさせてください。

業間なわとび 3の1スーパー見学

明日の登校については、白山中区で通常どおりの予定です。

【業間 なわとび】

 

 

 

体育委員会が前列で手本を示しています。寒い中、頑張る一小っ子です。

【3の1 スーパー見学】先週、1組がはじめに見学させていただきました。

 

 

 

バックヤードの見学と説明をありがとうございました。メモをとる力が付きました。

          

ありがとうございました。

明日は新1年生の保護者の皆様への入学説明会です。10:20受付です。

5の2 3の2・3の学習の様子

雪模様の月曜日になるかもしれません。可能な範囲で登校の見守りや付き添いをお願いします。

御家庭の判断で登校を遅らせた場合、遅刻の扱いにはなりません。

また、今後たくさんの積雪がありましたら、「手袋・タオル・靴下の替え」をもたせてください。

【十二支】

 

【5の2 力を付けています!】

 

 

国語 白神山地の学習   自分や班の意見を付箋に書いて、可視化しています。集中している姿に大きな

成長を感じます。

 

            

卒業式の呼びかけを決めています。司会が上手に進めていました。

【書星会賞】

5年生

1年生

【3の2 3の3 体育】

 

 

担任も子ども達と一緒に挑戦です!

【6年生の卒業制作】

6年生の2ウェイ ラックはこのように完成する予定です。

明日は、我孫子第四小学校の吹奏楽部との合同練習を行います。小中一貫には、小小のつながりが大切になります。

来週は2日間ノー部活動デイとなります。御協力をお願いします。

日曜日は新春マラソンです。自分の記録に挑戦してほしいと思います。23名が出場します。応援をよろしくお願いします。

 

 

1の1 いのち こころ からだ 6年生思春期講座

【1の1】

 

 

 

 

           

プライベートゾーンという言葉やペニス・ワギナという言葉を学習しました。プライベートゾンを守るためには、

どうしたらよいか、発表することができました。

 

昨日は、寒い中、元気に運動しました。「四角いもの!」との担任の掛け声で、一斉に走り出す子ども達です。

【6年 思春期講座】

 

 

 

 

 

 

 

             

助産師さんから、「今、一人一人がここにいることの意味」について、いのちの尊さについて話をしていただきました。

1 性は心の生き方 生きる姿勢である。

2 性にはいろいろなパターンがあること。自分で決めたら、どんな形でもよいこと。

3 興味が出て当たり前。情報は正しく得ること。保健室や図書館等。

4 いのちの相談は信頼できる人にすること。

これからは思春期に入るので、いらいらすることがあるかもしれない。気分転換の方法を工夫すること。

体は自然と大人になるけれど、心はそうはいかない。自分らしさを大切に。「Iメッセージ」を先に発信すること。気持ちを伝えることが大切ですと、教えていただきました。

1の1の授業と6年生の思春期講座を1日の中で参観しました。6年間の積み重ね、そして繰り返し学ぶことの大切さを感じた1日でした。

参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。お子さんと今日のことについて話し合ってください。