お知らせ

2019年4月の記事一覧

平成最後の「1年生を迎える会」 

1年生を迎える会が行われました。児童会の皆さんが、時間をかけて工夫して準備をしました。
各学年からは、温かなかわいい贈り物が・・・歌ったり踊ったりと素敵な時間が過ぎました。
 
評議員さんに5年生からミッキー・ミニーの帽子をプレゼント。(1年生と同じものです。)
 
 
 
児童会長あいさつ                   6年生が呼名 
 
1年生は元気に返事ができました。
 
6年生からお手伝い券
 
5年生からミッキー・ミニーの帽子
 
4年生から、メッセージ付き招待状
 
3年生からペンダント
 
2年生から学校案内券                 愛唱歌のダンス
 
                           頑張る児童会
 
 
 
 
1年生からお礼の歌 1年生になったら♫♫
 
              
お誕生月の歌は、今年も大いに盛り上がりました。
会場は、温かな雰囲気に包まれ、1年生を見る2~6年生の温かなまなざしが輝いていました。
1年生のとびっきりの笑顔が見られた60分でした。

さて、明日から10連休です。御家庭により様々な予定があると思います。どうぞ、事故なく怪我なく
楽しくお過ごしください。

次に、子ども達が登校するのは、令和元年5月7日(火)です。

PTA合同委員会 イングリッシュルーム

PTA合同委員会が開催されました。会長を中心に、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
歴代の役員の皆様に「組織」をきちんとつくり育てていただいた素晴らしいPTA活動です。
子ども達の安心・安全と笑顔のために、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
              
本部の方、生活安全委員会、環境委員会、広報委員会、文化交流委員会の各委員会ごとに
話し合いが行われました。

卒業対策委員さん、バレーボール部の皆さん、よろしくお願いします。

【イングリッシュルーム】
ALTが替わりました。部屋の掲示物を紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
             

【6の2 道徳】
 

明日は、1年生を迎える会です。1年生が全員登校できることを願っています。

6年生フィールドワーク

市の教育委員会の専門家に学区の案内をしていただきました。
担任も話に聞き入ってしまったほどの説明で、写真をあまり撮れなかったそうです。
(こんなこともあります。担任からこのことを聞いたとき、素敵だと感じました!)
数枚ですが、紹介します。
 
                        村川別荘
            
6年生は、地域とのかかわりは・・・我孫子市の現状をとらえ、未来の我孫子市について考える。
このフィールドワークが学習のスタートになります。
1年生を迎える会が近づいています。児童会や各学年が準備をしています。楽しみです。

花に見守られて~フラワーロード~

花だんの色とりどりのパンジーがきれいに咲いています。奉仕部や陸上部が美しい花々に
見守られて、全力で活動しています。
                
 
 
              
               用務員さんが、全て「種」から育てています。
              「環境が人をつくる」を実感する自慢のフラワーロードです。
 
 
教師も毎朝、子どもたちと一緒に走ります。
 
 
体力がつきます!!

今日は、「自分大好き 学校大好き 我孫子大好き 一小っ子」の「我孫子大好き」の実践が6年生で行われます。
市の文化・スポーツ課の専門家にフィールドワークをお願いしています。その様子は明日紹介します。

1年生防犯教室 いかのおすし!!

青少年指導員さんや地域の防犯委員のかたが1年生にわかりやすいお話をしてくださいました。
【1の1】
 
 
 
「距離の取り方について」教えていただきました。
            
            
【1の2】
 
               
              
【1の3】
 
              
             
いか・・・知らない人について「いか」ない。
の・・・・知らない人の車に「の」らない。
お・・・・危険を感じたら「お」おごえでさけぶ。
す・・・・こわいと感じたら「す」ぐににげる。
し・・・・どんな人がなにをしたのかすぐに家の人に「し」らせる。
我孫子市防犯協会から、連らく帳とミニマコットをいただきました。
              
 
子ども見守り隊の名札です!               困ったときは110番の家へ

「命は1つ。守るのは自分。」今年も様々な機会を通して伝えていきたいと思います。

【算数学習の進め方】一小スタンダード 3の3
 
素 学 自 ま 等を全校で統一しました。学年がかわって担任がかわっても、算数学習の流れは同じです。
 
一人で考える、二人で考える、グループで考えるマグネットを作りました。

うなきちさんは、「今日の学習の大切な板書」につけます。
【英語】
5の1
 
 
4の2
 
             

【書写】2の2
 
ていねいに指導しています。

最後に、ジャングルジムは・・・・
 
ここまでできました!!