お知らせ

2018年9月の記事一覧

きれいな環境の中で

県と市の教育委員会の方が、学校訪問されました。どの学級ものびのびと学習に取り組んで
いる姿を見ていただくことができました。
 
      保健室 身長と体重 こんなに大きくなりました。
             
             立ち止まって読む子がたくさんいます。
 
5年生 キャリア教育 10月1日の学校便りでも紹介しますが、「夢先生」の式紙です。
【児童会室】
 
各委員会のめあて                  学級委員のめあて
             
              児童会役員のめあて
 
雑巾の片付けが素晴らしいですねとお客様にほめていただきました。

【6年生バードカービング 仕上げ】
 
6の1
 
6の2
 
6の3
           
             内山先生、2日間ありがとうございました。

台風についてのメールを流しました。ご家庭の判断で、よろしくお願いします。進路や速度が変わり、市教育委員会から
指示が出た場合のみ、再度メールを送信いたします。

器楽部朝練習 5年我孫子の話 6年バードカービング

器楽部保護者の皆様、今日はいつもより少し早めの登校でしたが、「全員」がそろって
講師の素晴らしい指導を受けることができました。ありがとうございました。
 
 
 
素直で吸収の早い器楽部の音色をお聞かせしたいです。20分音に厚みが増しました。

【5年生 市教育委員会文化課の方の話】
 
 
 
               
              フィールドワークに続き、学区の建造物や先人についての話を聞きました。
              質問事項をあらかじめ届けました。詳しく説明していただきました。
              活発にたくさんの質問が出ました。意欲が高まった5年生です。

【6年 バードカービング】
例年御指導をいただいている内山先生をお迎えし、6年生が「自分の鳥」を彫りました。
20年前に本校は「愛鳥モデル校」の指定を受け、各学級のシンボルバードを決めたり、
空の仲間達という教室(博物館)に学習に行ったりと、手賀沼の鳥の勉強に力を入れて
いました。今でも「愛鳥クラブ」「教室の扉のガラス(鳥を形取っています)」、各学年の
学年便りのタイトル等に、その頃の歴史を感じ取ることができます。
 
 
 
内山先生が教えてくださっています。小刀を研いで、木を手のひらサイズに切って、子ども達が作業しやすいように
準備してくださいました。ありがとうございます!!
 
 
明日は彩色です。楽しみです!!

3年生

3年生が、本校を卒業した先生の話を聞きました。子ども時代、教育実習、担任として2回の勤務、計4回我孫子第一小学校
と過ごした先生です。
【昭和42年度から47年度在校】
 
 
今のガソリンスタンドあとに校舎が建っていました。噴水と池がありました。
 
ブランコもありました。4人乗りブランコもありました。入学式は外で写真を撮りました。着物のお母さんが
たくさんいました。
 
器楽部はアコーディオン、鉄筋や鍵盤ハーモニカを使って演奏していました。
放課後は、校庭で遊べました。高学年が体育の学習をやっていても、ゴム段や登り棒で遊びました。
校外学習:1年生は上野動物園 2年生は筑波山 3年生は醤油工場 4年生は千葉城に行きました。
6年生は2泊3日で電車に乗って日光に行きました。
新校舎への引越しは自分で机といすを運びました。
6年生のときが100周年でした。このころ、トイレは男女いっしょでした。
 
運動会のダンス
           
宝物は「後輩」です。一小の子ども達が宝です。一小の伝統を創り上げてくれるからです。
10月1日は、太田前校長先生の話を聞きます。わくわくの3年生です。

3年スーパー見学 5年フィールドワーク 6年情報授業

朝の黒板です。1の2                 にこにこ学級の掲示物 参観日の作品が完成しました!
 

【3の2 スーパー見学】
社会科の学習で近隣のスーパー見学をしました。
 
 
 
               
                働いている人の苦労や商品を売るための工夫を見てきました。
                裏方で支えている方の仕事ぶりも見せていただきました。
                ありがとうございました。

【5の1 フィールドワーク 水の館】
総合表現活動が本格的にスタートしました。水の館を訪れ、手賀沼課の方の説明を聞きました。
 
 
見守りの保護者の皆様、雨の中、ありがとうございました。

【6年生 情報モラル】
小中一貫のカリキュラム:情報モラルの学習です。
 
 
 
便利だけれど、使い方によっては友達を傷つけたり、迷惑をかけたりする場合があることを、自分の体験や
映像から学びました。判断して、賢く使う力を育ててくことが大切です。ご家庭でも話し合ってください。

               一人一作品スタート 竜の絵です。4の3
               
一小絵画展に向けて絵の指導がスタートしました。自分の思いを画用紙の上に表現していきます。

1年生千葉市動物公園

雨模様でしたが、「千葉市動物公園」に行きました。普段の1年生の学習や生活の様子を見て、
雨でも担任の指示をを聞いて、集団で動ける子ども達であると思い、動物園に行くことにしました。
お見送りやお迎えをありがとうございました。
 
出発の会
 
大サービスでダンス
 
テナガザルも家から出てきて、パフォーマンス
 

 
                           動物 テンジクネズミとハツカネズミと触れ合いました。
              
 
 
 
 
 
 
                           1の1
 
1の2                        1の3

入学して半年、しっかりと身に付けた力を校外学習で発揮した1年生。とても立派でした。かさやカッパの始末・
かさをさしての移動等、大変でしたが、全員がしっかりとやり遂げ、見学も楽しみました。
美味しいお弁当をありがとうございました。