書き初め4・5・6年生 交流遊び2・5年生
【6の2の4人】手賀沼の絵の前で
毎日が楽しかった第一小学校生活でした。百人一首やバスケに興味があり中学校の部活動を考えています。かけがえのない我孫子第一小学校に先生として戻ってきたいです。
ジャベリックボール投げで励まし、アドバイスをくれた先生が心に残っています。みんなが楽しく生活できる学校でした。将来はプロ野球の選手になりたいです。
修学旅行の部屋での時間が思い出です。我孫子一小は心のふるさとのような学校です。保健委員会の仕事が楽しかったです。中学校では科学部に入ります。
5年の時の6年生を送る会で河童の役をやったり、運動会実行委員として河童スタイルで円の中央で踊ったりしました。5年の林間学校のナイトレクで2組が全勝したことが思い出です。野球部か吹奏楽部か悩んでいます。
【4年書き初め練習】
【5年書き初め練習】
【6年書き初め練習】
二人の書の達人に御指導いただきました。4・5・6年生 真剣に筆を運ぶ姿が見られました。
【2・5年交流遊び】
5年生のリーダーが楽しい時間を上手につくっていました。思いやりの心が育ちます。
【1の1 国語】
「うみへのながいたび」の学習です。
T:「みんなは一人前?」(えさをとることができて一人前という本文より)
C:「ちがう~ (95%の子ども達)」
T:「では、〇人前なのでしょう?」
C:「二人前!!」「0.5人前」・・・ほほえましい場面でした。
T:「教えますね。半人前」というのです。
子ども達は、前に担任が声の物差しで、0と1の間の声を0.5と教えたことを覚えていて、今日のように発表しました。ほほえましく、また、子どもは日々学習していることを感じさせられた一場面でした。