お知らせ

2018年11月の記事一覧

高学年 試走 風邪に注意!

              6の1の4人です。
            
             将来は、保育士になりたいです。中学ではバスケット駅伝部に入りたいです。
             将来は、幼稚園の先生になりたいです。中学では部活動のバレーボールを頑張ります。
             将来は、獣医になりたいです。我一小は6年間ではたりないくらい素敵な学校でした。
             将来は、消防士など人の役に立つ仕事に就きたいです。箱根駅伝出場は1つの夢です。
           質問すると、どんどん返事を聞かせてくれる4人でした。すごくたくさん質問しました。
 
用務員さんが種から育てているサクラ草がこんなに大きくなりました。今年も卒業式の会場に飾る準備が着々と
進められています。

【風邪の予防を!】
寒くなってきました。保健室の廊下の掲示物を見ながら、子ども達は身の守り方を学んでいます。
 
 
 
 
 
 
              
                                              気温が下がり、嘔吐、発熱のお子さんが増えています。健康に
             過ごせるように、よろしくお願いします。

【高学年 試走】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
目標は、去年の自分の記録を超えることです。全員が自分の力を出し切って、走りぬきました。

              
               11月も明日で終わりです。

5・6年生書き初め練習 市内初任者を迎えて

                     6の3の4人
              
              一小の先生は、たくさんの学び方を教えてくれた。
              先生も授業や行事を楽しんでいることが伝わってきたので、
              私たちも楽しかった。
              先生は一人一人に目を向けて見てくれた。
              英語の学習・理科の実験が楽しかった。
              中学でも楽しい会話をして、友達を笑顔にしたい。
昨日に続き、5・6年生が書き初めの練習をしました。
【5年生】
 
 
 
 
 
        5年生は短時間で先生の指導を吸収して、自分のめあてに向かって集中しました。

【6年生】
 
 
 
「の」は筆の運び方がとても難しいです。
 
 
1文字1文字丁寧に教えていただきました。
 
 
 
 
6年生の真剣が素晴らしかったです。講師の先生に褒めていただきました。

【市内の初任者に授業を見せました】
6の3 きつねの窓
 
 
 
 
国語の魅力ある授業づくりの達人が授業を展開しました。自分の引き出しに何個取り入れられたでしょうか?
 
各学校で、ご活躍を!

書き初め練習3・4年生 4の2理科授業研究

4の2「理科」「わたしたちのからだと運動」
人が腕を動かすことと骨、筋肉などのはたらきを関係づけて考察し、自分の考えを表現できるよう
に学習が進みました。工夫がいっぱいです。
【4の2 理科】
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
           

【書き初め練習 3年】
 
 
 
 
               
初めての書き初め。太い筆の使い方が難しいようです。

【4年生】
 
 
 
 
 
 
4年生は2回目の書き初めです。柔らかな平仮名の線が上手に書けました。「難しいな~。」
2名の地域の先生に御指導していただきました。ありがとうございました。

5年生校外学習

5年生がクボタ筑波工場とJAXAつくば宇宙センターに行って来ました。
【クボタ】
 
全員出席です。
 
 
 
 
 
 
 
                          
               
 
大文字のKUBOTAは海外へ              国内 
 
GPSが付いていて、苗をまっすぐに植えられるそうです。
             

【JAXA】
 
 
 
 
 
 
 
                           宇宙メダカの子孫です。
 
 
それぞれの見学で、新しく知ったこと、疑問に思ったことがたくさんあり、学びの多い1日でした。
子ども達は未来に向かって何を感じたでしょうか?
校外学習新聞が楽しみです。

学習参観 懇談会

5時間目に学習参観が行われました。2学期付けた力を発揮し、頑張る一小っ子でした。
【にこにこ学級】
 
                          なんと1周9秒です。
            
              やったー。1周したら座ります。
【3年生】
3の1 道徳
 

3の2 社会
 

3の3 ピアサポート
 

【1年生】
1の1 国語
 

1の2 道徳
 

1の3 道徳
 

【5年生】
5の3 総合的な学習の時間
 

5の2 国語
 

5の1 国語
 

【6年生】
6の1 国語
 

6の2 国語
 

6の3 理科
 

【2年生】
2の1 生活
 

2の2 生活
 

2の3 生活
 

【4年生】
4の1 社会
 

4の2 道徳
 

4の3 算数
 

たくさんの保護者の皆様の参観・懇談会への出席をありがとうございました。
2学期の成長を感じていただけましたでしょうか?
3連休です。事故などに気をつけてお過ごしください。