お知らせ

2015年4月の記事一覧

1年生の給食始まる

入学式が終わり、学校生活にも少し慣れてきた1年生の給食が15日(水)から始まりました。

幼稚園や保育園と比べると、校舎や廊下の大きさに戸惑うほどの毎日です。

給食のワゴンプールから、食缶の入ったワゴンを教室まで無事に運ぶだけでも大変な苦労です。先生が側についてぶつかったりこぼしたりしないよう、細心の注意を払っております。

いよいよ配膳、6年生の協力も得ながら自分達の力で全員分の給食を配ります。

学校は美味しい給食を提供できるよう給食室スタッフ(民間業者)と連携を密に取りながら、アレルギー対応もしております。

        初日はカレーライス

        6年生のお手伝い

       美味しく食べている様子

 

 

 

 

 

 

入学式

4月9日(木)我孫子第一小学校に104名の1年生が入学しました。

卒業生も同じ104名でした。全校児童数は560名です。

天気が心配されましたが、穏やかな日よりとなり記念写真を校門等で

撮る光景が沢山見られました。

希望に満ち溢れた新入生は、担任の呼名に対して大きな声で元気よく

「はい」と返事をして起立できました。

在校生を代表して6年生の児童が歓迎の言葉とリズム縄跳びを披露しました。

当分の間、6年生が朝の昇降口でお迎えをして教室まで案内をします。

早く小学校生活に慣れるよう様々な支援をしていきたいと思います。

       担任の先生の呼名

        校長の話(聞き方名人)

 

       6年生の歓迎の言葉

                保護者と在校生

校長室の「書」の贈呈

4月6日(月)我孫子第一小学校の校長室に立派な書が掲げられました。

私(校長)の好きな言葉の一つが「人間万事塞翁が馬」です。

意味は、人生における幸不幸は予測しがたいということ。

幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないので、安易に喜んだり悲しんだりしないで、常に謙虚に自然体で事にあたりたい私の思いです。

我孫子市書道連盟の会長である児玉 壽雲先生が書いて下さいました。

「塞翁之馬」の4文字です。

校長室に来られた際には、是非ご覧頂きたいと思います。

     児玉先生からの贈呈(校長室)

 

 

1学期始業式

4月6日(月)、平成27年度の1学期始業式を行いました。

子ども達は、春休みを終えてそれぞれ進級し新学年として参列しました。

3年生と5年生は、学級編制替えを実施致しました。

第一小学校は、本年度も1年生も含め全て3クラスとなります。

始業式では、新しく着任された先生方のお話を真剣に聞いていました。

最後に、メインの担任発表を行いました。

担任と子ども達との新しい出逢いのスタートです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 新しく着任された職員12名は、下記の通りです。

教諭   川村 知子      我孫子市立我孫子第四小学校より

     加藤 有理(ゆうり) 我孫子市立根戸小学校より

     城戸 歩維(あい)  我孫子市立並木小学校より

     武田 みどり     我孫子市立高野山小学校より

     児玉 詩音(しおん) 新規採用

     網野 好幸      我孫子市立新木小学校より
     菅谷 敏之      我孫子市立高野山小学校より

講師   佐賀 利奈      我孫子市立高野山小学校より

学級支援員 
          須藤 裕子      我孫子市立根戸小学校より

     中小路 典子     新規採用

看護師  武藤 恵理子     新規採用

     松本 青子(せいこ) 新規採用

 

    着任式の様子(児童代表歓迎の言葉)

          担任発表の様子

          担任外職員の紹介

平成26年度末 辞校式

3月31日(火)春休み期間中でしたが、卒業生を含め本校の子ども達と退職・転任する先生方とのお別れの式を体育館で行いました。

それに先立ち、会議室では全職員が集まり辞令伝達式を行いました。

今年度末の人事異動により、下記のとおり本校の職員が退職・転任することとなりました。

今までのご支援・ご協力ありがとうございました。

退職者

  ・教諭 佐々木 洋子  木村 元子  門川 泰子  
            谷野 俊次

  ・講師 梅澤 てる代

  ・学級支援員 橋本 亜衣子

  転任者

  ・教諭 岡崎 早苗  我孫子市立我孫子第三小学校へ

  ・スクールサポート教員 田村 果絵 我孫子市立布佐小学校へ

  ・学級支援員 澤村 由紀 我孫子市立白山中学校へ

          辞令伝達式の様子

        体育館での辞校式の様子