お知らせ

2022年7月の記事一覧

(全校) 創立150周年記念 一小マスコット決定!! 7/12

◎ 創立150周年を記念して 

   一小 マスコット が決定しました!! 

        

 

   【 ピヨ 吉 】でーーーす!

○ 「 ピヨ 」:「ふるさと一小・我孫子を愛する 鳥」

○ 「 (きち)」: 「これからも 一小と我孫子に良いことがありますように・・」

 

 ○ デザインと名前を全校児童が応募し、

           みんなの投票で決定しました!!

   《 デザインは5年生代表児童作成、名前は6年生代表児童が命名 》


◇ ピヨ吉より・・

「一小っ子」の笑顔と拍手と一緒に

 たくさんの場面で登場します!」

 

 「応援よろしくお願いします!」 

 

(6年生) 租税教室 7/6

○ 6年生が租税教室(税について学ぶ)を実施しました。

○ 税理士の武元先生、大谷先生に身近な生活から見た税の大切さを教えていただきました。

(児童会・4年)嘉納治五郎先生之像 清掃7/5

〇 昨年度より児童会を中心に行ってきた「嘉納治五郎先生之像」清掃活動が今年度も

  スタートしました。児童会のメンバーと4年生の学級委員たちが参加しました!

〇子ども達は代表の意識をもって暑さに負けず一生懸命に取り組みました。嘉納先生の像がきれいになってとてもスッキリして楽しかったと感想を発表していました。 

◎我孫子の魅力発信とふるさとあびこを愛し貢献できる一小っ子の育成を目指して今年度も活動を地道に続けていきます。応援よろしくお願いします。

(2・5年) 生活科・総合的な学習の時間 授業研究7/4 

〇今年度「共に学び、自ら探究する子どもの育成」をテーマに、生活科・総合的な学習の時間の授業研究に取り組んでいます。

(2年生)単元名「育てた花でありがとうを届けよう生活科)

〇学校探検や学区探検で見たり調べたいろいろな花をあげ、どんな花が冬を飾り人を喜ばせることができるだろうか一人一人そしてみんなで考えました。

(5年生)単元名「我孫子の魅力を発信しよう」(総合的な学習の時間)

 

〇昨年探究した「手賀沼」そして6年生から学んだ「学区の魅力」さらに自分達で調べた「我孫子東部地区」の情報を整理しながら、さらに今後追究していくテーマを「個の学び」と友達との「協働的な学び」で明確にしていきました。