お知らせ

5年生 キャリア教育 「プロフェッショナルに話を聞こう」 

【5年生 キャリア教育】

登山家の倉岡さんとテレビの企画会社社長の碓田さんに「夢の実現」についての話を聞きました。

 

 

 

 

脳に酸素を送るために、筋肉をつけすぎないように注意しているそうです。コンディションを維持することを

努力しているそうです。

 

 

世界7大陸の最高峰でで山岳ガイドをしていらっしゃいます。山の説明・寝泊りの仕方・食・荷物・山の危険トイレ・トレーニング等、写真を見ながら詳しく説明してくださいました。5年生の時に夢をもち、努力をスタートされたそうです。吸収する力が大きいので、やりたいことは早ければ早いほど努力する時間を確保できると、話されました。勉強も夢も両方大切にと結ばれました。

 

企画会社社長

 

 

 

 

我孫子第一小学校の皆さん!とメッセージをいただきました。画面に「我孫子第一小学校」が映し出され、びっくりしました。情報・バラエティー・ニュース番組について話してくださいました。伝える話題を探すこと、締め切りがあること、勤務時間が不規則なことが大変なところだそうです。素敵なところは、自分の思いを表現できる、普通では会えない人に会えること、普通では行けないところに行けること、放送が終わった後の達成感が最高なことを話してくださいました。「仕事の仲間はどんな存在ですか?」という素晴らしい質問が出ました。碓田さんからは、今目標がなくても、そのうちに必ずやりたいことがみつかります。しっかり準備を!と、まとめていただきました。

 

           

 

遠い世界が5年生にぐんと近づきました。ゲストティーチャーのお二人、どうもありがとうございました。

 

【5年生】

 

5の3

 

5の2

 

5の1

【6年生】

 

6の1

 

6の2

 

6の3

 

6年生書星会賞                  3年生書星会賞

明日は6年生が助産師さんからの話を聞きます。「いのち こころ からだ」の最後、総まとめの学習です。