お知らせ

2022年11月の記事一覧

(中・高学年)書き初め練習会を行いました。 11/28・29

◎2日間にわたり、講師の先生にご指導をいただき、書き初め練習会を行いました。3年生は初めての書き初めです。

緊張感をもって取り組みました。どの学年も真剣な表情で練習に取り組んでいたのが印象的でした。

新年には、書き初め大会を予定しています。一人一人の真剣さが表現された作品に出会えることを楽しみにしています。

  

  

(1年・6年) 道徳科授業研究会開催 11/21

◎ 本校は、昨年度より千葉県教育委員会から「特色ある道徳教育推進校」の指定を受け、研究テーマを考え、議論する道徳への転換を目指した指導方法と評価の実践研究と設定し、新しく教科化となった道徳科の指導方法について2年間授業研究を重ねて参りました。研究成果を子ども達の姿として、市内の沢山の先生方に参観していただきました!

(1年生)教材名「かぼちゃのつる(節度、節制)」

○代表児童が「かぼちゃ君とハチさん」になりきり演技【役割演技】することにより、節度や節制について学級全員の一小っ子達が自分の考えを深めました。

 

(6年生)教材名「星野君の2るい打(規則の尊重)」

 

 

○タブレット端末を活用【ICTの活用】し、自分の考えを明確にし、友達の考えと自分の考えを比べながら学習を進めることで、規則の意義と自分の生き方への理解を深めました。

 

にこにこ教室 農業まつりに展示していただきました!11/19

11月19日に第39回我孫子市農業まつりがありました。

あびこの農業にふれる体験型イベントで,地域の農産物の展示や販売,収穫体験などたくさんの我孫子産野菜のお店が出ていました。

今年,にこにこ教室では,野菜と米を栽培しています。今回は,収穫したさつまいも・米・落花生を展示していただきました。

 

会場には一小っ子もたくさん来ていました。これからもにこにこファームの活動を頑張っていきたいと思います♪

(全校)業間体育の持久走練習が始まりました。 11/14

○12月に実施予定の持久走記録会に向けて各クラスでは体育科の授業で取り組んでいます。

今日から、業間体育としての持久走練習が分散スタイルでスタートしました。

 今日は、各学年の1組が練習しました。

秋晴れの青空の下、子ども達は元気いっぱい走り切り、気持ちの良い汗を流していました。

 自分の目標の達成に向け、練習を積み重ね、記録会本番を迎えたいと思います。

(にこにこ教室) 調理体験 11/9

にこにこ教室の3・4・5年生が,一小の150周年をお祝いするレシピを川村学園女子大学の方と一緒に開発することになりました。10月にTeams会議でデザインを話し合い,今日,実際に大学で調理を体験してきました。

 

バスで川村学園女子大学まで行きました!レシピやデザインの説明を聞きます。

 

太巻き寿司を作っていきます。

 

完成しました!今年度は稲の栽培をしたので,「うるち米を使った150周年のお祝いレシピ」というテーマで,ピヨ吉を中心にデザインをしました。周りにあるお花の太巻き寿司は,千葉県の郷土料理でもあります。とても華やかでおいしそうです!

学校に持ち帰り,1・2年生に見せると拍手が起きました。