お知らせ

2022年12月の記事一覧

(6年生) 小中一貫教育の取組として四小と交流しました! 12/20

◎6年生は、国語科「書評を書いて話し合おう」の学習で、

  自分のお薦めの本をタブレットを活用して

   我孫子第四小学校の6年生とお互いにプレゼンしました!!

 ☆ 6年生の感想から ☆

・私は四小とオンライン会議で自己紹介や読書会をして,四小は知らない人が多くて少し緊張したけれど、四小の雰囲気が少しわかったり、面白そうな本を知れたりしたので、四小のことを知る良い機会になったと思う。

・私は最近、四小の人と交流を持つことが少なかったので、オンライン会議で交流したことで、実際に会って話してみたいと感じた。読書会ができてよかったと思う。」

 

(クラブ) リズムダンスクラブ コンサート開催!(12/14)

☆ リズムダンスクラブメンバーが

   これまでの練習の成果を全校に披露しました ☆彡

 ◎4~6年生のメンバーは自分達で振り付けや隊形を考え、

   BTSの「 Dynamite 」の曲に合わせてCool!にパフォーマンスしました!!

 ☆彡 昼休みの体育館に集まった一小っ子達は、

                                  応援のうちわ片手に大盛り上がりでした!! ☆

 

 

(全校) 持久走記録会 12/7

◎ つきぬける青空の下、一小っ子たちは、

   自己ベストを目指し、ゴールまで走りぬきました!!

☆ グラウンドに 一小っ子と保護者の方々の

       笑顔と拍手 の輪が広がりました !!

(全校) 第67回こども県展に出品しました

◎図工科学習の一環として、一小っ子全員でこども県展に向け、創作に取り組みました。

 全ての学年で、工夫ある題材に取り組み、特に高学年では本校が研究を進めている「総合表現活動」に即し、『ふるさと我孫子を愛する一小っ子』を図工科を通じて表現しました!

 ☆★☆  ☆★☆ 

【千葉県教育長賞】      【県準特選】      

3年  山本 明衣 さん     4年 長野 遥貴 さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎「100かいだてのいえ」       

                      ◎エルマーとりゅうが夜空に

 (いわいとしお氏作)の絵本から        はばたく様子を描きました。

  イメージをふくらませました。

【各学年の作品展】

(1年生)             (2年生)

(5年生)               (6年生)