お知らせ

2020年11月の記事一覧

2の1体育 5の3理科

 

 

2年生の手作りリース

個人面談実施中です。今年は担任と話す場面がなかなかとれません。この機会を大切にしていただければと思います。

【2の1 体育】

算数を頑張った後は、体育です。

 

 

 

 

 

【5の3 理科 ふりこの実験】

 

 

 

役割分担しながら、上手に実験を進めています。

振り子の運動の規則性についての実験です。振り子が1往復する時間はおもりの重さによって変わる?変わらない?

また、振り子の長さによって変わる?変わらない?を確かめています。

予想を基に、解決方法を考え、実験をしています。さて、結果から言えることはどんなことでしょうか。

メールでお知らせしましたが、幕張方面を含め、外出される場合には十分お気をつけください。

 

3・4・6年生書き初め練習 6の2実習生授業

【生活委員会 挨拶運動】主体的な取り組みです。素敵な声が響きました。

 

 

【6の2実習生 授業 社会】

5時間かけて、町人の文化と新しい学問について、学習してきました。指導教員と考えた「蘭学や国学」に貢献した人物のポップづくりは、工夫があり、子ども達は瞳を輝かせて、発表し合いました。

 

 

 

グループで自分のポップを発表しました。

 

選ばれた代表がクラスで発表しました。

 

5時間分の「問い」をはじめにもち、学習を積み重ねました。

 

 

 

子ども達は、しっかりと自分の言葉でまとめを書きました。子どもが育っているので、実習生の思いが達成できました。本校の卒業生です。立派な姿の先輩。頑張りました!!

【3年生】

 

 

 

初めての書き初め。講師も全力で教えてくださいました。子ども達も必死です。「あ」はとても難しかったようです。

これからたくさん練習しましょう。

【6年生】

 

 

 

小学校生活、最後の書き初めです。さすが6年生!!

【4年生】

 

 

 

平仮名3文字。4年生も「は・る・の」なかなか難しいです。集中して取り組みました。

 

 

3の1 図工  3の2 算数

【3の1 図工】

素敵な作品がずらり。一人一人の「個性」が光っていました。担任が、「鑑賞会が楽しみです。」と話していました。

 

 

 

 

【3の2 算数 重さ】

 

 

 

 

 

ブロック、数え棒、1円玉等・・・がいくつ分かを協力して調べました。天秤は先生方の手作りです。

各班の発表の気づきから次の学習問題が生まれます。どの班も穏やかに力を合わせて調べました。

 

明日は、3,4,6年生の書き初め練習です。

 

5年生書き初め練習  クラリネット講習会

【5年生 書き初め】

 

 

 

 

 

 

名前の字配りを先生に教えていただいています。

 

さすが5年生です。漢字2文字 ひらがな2文字を上手に配置して、形を整えて書くことができました。

【講師から教えていただきました!クラリネット】

 

 

 

最後は、音楽専科と講師で1曲演奏しました。美しい音色にうっとりしました。6人の練習でした。「きれいな音」

になったことを褒めていただきました。

【個人面談開始】

初日でした。今年、担任と話すのが初めてだったことと思います。

 

ありがとうございました。

【6市の生徒指導主任の代表が、ズームで情報交換をしました。】

 

 

コロナ禍の中、工夫して6市の会議をもちました。本校の生徒指導主任が我孫子市の代表で我孫子市の取り組みを

発信しました。

 

サクラソウがこんなに大きくなりました。用務員さんが、こぼれた種から毎年愛情をこめて育てています。

にこにこ教室 算数・総合、生活科 授業研究

9月から市教委の指導主事に指導を受けながら算数科を中心に授業改善を進めてきました。今日は、算数等で、最後の授業研究でした。にこにこ1もにこにこ2・3も、「本時までのプロセス」を丁寧に取り組んできたことが伝わる授業でした。

【にこにこ1 算数 まるいかたちをしらべよう】

 

 

 

横並びでバケツにボールを入れ、「みな距離が違うので、平等ではないこと」に気づかせました。

 

 

1メートルの定規を回しながら、定規の先に「シール」を貼れば、みなバケツまでの距離が同じになることに

気づきました。

 

 

 

担任の自作です。

 

これをまるではなく、「円」ということを覚えました。

 

 

意欲的に学び、光るつぶやきがありました。3年生としての力を存分に発揮した二人でした。

 

【にこにこ2・3 生活科・総合的な学習の時間】

 

今日は9時間目です。

 

 

 

 

 

 

 

2人組のペアーになって、危険箇所をマークし、身を守るための工夫を考えました。

 

 

 

 

ペアの高学年が発表しました。相手への思いやりにあふれ、心が育っていることを感じました。

 

 

 

学習はまだ続きます。「命は1つ。守るのは自分」

 

にこにこ1・2・3組の全員が持てる力を発揮し、瞳を輝かせて学習に臨みました。大きな拍手を贈ります。

今日のにこにこで、全学級紹介の3巡目が終わりました。

月曜日から、4巡目に入ります。頑張っている一小っ子を応援してください。