お知らせ

2017年6月の記事一覧

にこにこ学級授業研究

6月、先生方の授業の工夫の最終ランナーはにこにこ学級です。
今まで生活科や総合的な学習の時間で調べたり表現したりしたことをクイズ番組形式で
発表しました。
 
 
 
 
 
 
 
              
自分たちの学びを堂々と発表し、楽しいクイズ番組になりました。聞き手の態度もすばらしく
「各自のめあて」を達成したにこにこ学級のみんなでした。拍手!!!

4年生人権授業 1年生ようちえんとの交流

人権擁護委員会の皆様による「プレゼント」の授業が行われました。(4年生3学級)
テーマは「いじめ」です。
いじめている子だけではなく、傍観している子や強い力に巻き込まれていく子ども達の
心の変容をビデオを使いながら考えさせました。
 
 
「プレゼントとは?なんだったのでしょう?」4の1の子ども達「コロからみんなへのプレゼントです。
コロはいなくなって、みんな仲良くすることの大切さを教えた。」
            
            4の1 学習後、鉛筆とマスコットをいただきました。

 
 
 

いじめをいじめで返してもいじめはなくなりませんと4の2の子ども達。
                                        
                                           「コロはなんと言っていたでしょう?」・・・吹き出しの意見が出ました。

人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

1年生が「おきにいりのばしょをしょうかいしよう」の学習で、幼稚園の皆さんにお気に入りの
場所を紹介した後、校舎巡りをしました。すっかりとお兄さん、お姉さんの顔で、頼もしく感じました。
 
 
 
              
楽しい時間でした。1年生も自信がつきました。

一小なかよし祭り 6・3年生ブラ我孫子

児童会が中心になって、ゲームを3つ行いました。
会長さんが「この児童会の鍵で心の扉を開いて、沢山の人と仲良くなりましょう。」と
立派な挨拶をしてスタートしました。
 
 
じゃんけん列車です。負けた人が勝った人の後ろにつきます。
 
 
児童会役員が4人のチャンピオンにインタビューです。
 
 
アブラハムには7人の子♪♪ 右手・・左手・・右足・・左足・・・と動かす部位がどんどん増えます。
リズムに乗って楽しく踊りました。
                 

 
 
今日は6枚の名刺交換をしました。全校児童は565人。先生方47人。
今回のふれあいをきっかけに、多くの友達ができるとよいと思います。

3年生とブラ我孫子
6年生が総合的な学習の時間のまとめに、グループで計画した行程に沿って3年生をガイドしました。
 
南門を出た「坂」の説明
 
志賀直哉の説明
 
白樺文学館                      柳兼子さんが作ったカレーの説明
 
手賀沼公園へ
 
                          ここにディズニーランド建設計画があったこと
 
村川邸
 
「詳しく調べてあり、大人でもここまでは説明できませんよ。」とお褒めの言葉をいただきました。
 
最後は古墳の説明で終わりました。「手賀沼を支配していた王様のお墓です。」「美しい手賀沼が眺められる
場所にお墓を作りました。」

3年生をやさしくリードしながら、「わかりやすい言葉」で説明する6年生、しっかりと聞いてメモする3年生。
双方向に学びのある60分でした。

落ち着いて学習

月曜日でしたが、どの学年も落ち着いて学習に臨んでいました。
 
にこにこ学級 「てがぬま ふしぎ はっけん」の発表練習
 
1の3 教師の範読のあと各自で上手に音読       1の2 さんすう 姿勢が良いです。
 
4の2 ウェビングという手法です。課題設定の時に使います。 2の2 学校からまち探検へ!!広がります。
 
 
 
5年生 雨がやんで水泳学習ができました。泳力別に「各自の目標」に向かって練習しています。

3年生 チョウの羽化を見ました!

3年生の理科の学習で、地域の方をお招きして、チョウの羽化を見せていただきました。
昆虫の育ち方には一定の順序があり、成虫の体は頭・胸・腹からできていることを学びます。
 
早くから学校に来て下さり、羽化のタイミングを合わせてくださいました。
銀のついたての中ではガスコンロで湯を沸かしています。温度を上げています。
 
 
さなぎを80匹も用意していただきました。
 
 
 
いのちの誕生です。子ども達から「拍手と歓声」がわきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
チョウが持つ「もうひとつの口」から出る「糸」を利用して脱皮することを知りました。
糸はお腹の中では液体だそうです。
 
             
それぞれの成長の過程での特性を生かして、チョウになるという夢を実現しているという素敵なまとめの
言葉をいただきました。
生命の神秘を感じられる2時間でした。ありがとうございました。