お知らせ

2022年10月の記事一覧

(4年生)校外学習に行きました! 10/25

 

〇千葉港ときぼーる(千葉市)に行きました。

千葉港では遊覧船に乗り,社会科で学習した東京湾の工業地帯を見学しました。

◎ 学年のめあて協力を達成し、

 千葉市で「一小っ子」の笑顔と拍手の姿を発信しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(5年生)校外学習に行きました 10/20

 5年生は校外学習にカンドゥに行ってきました。仕事体験を通して、生活を支える仕事に目を向けたり、あまり興味のなかった仕事に魅力を感じたりすることができました。学年のめあてを意識した大きな声で挨拶ができていました。校外学習などの活動を通して学年として一致団結しつつ、個々に計画を調整しながら活動する姿は立派でした。今後の5年生の活躍が楽しみになりました。

(2年生)茨城県自然博物館に行ってきました 

校外学習のめあては「なかまと きょう力して 楽しい校外学習にしよう。」です。

学校とは違う場所で、よく見て・よく聞いて、たくさんの体験をしてきました。

他のお客さんのことを考え、マナーに気を付けて行動する2年生はとても立派でした。

友達と協力し、楽しく過ごした2年生の校外学習は、大成功でした!!

にこにこ教室 にこにこファームの活動をしました!10/18

にこにこ教室では,4クラス合同で「にこにこファーム株式会社」として活動しています。野菜や稲の栽培・販売や,我孫子産野菜の紹介などを全員で行っています。

今日は150周年のお祝いに向けて,学年ごとの課に分かれて準備をしました。

【1年生 作業課】

我孫子産野菜をテーマにしたダンスの衣装づくりをしました。カラービニール袋にラミネートした野菜の塗り絵を貼りました。上級生から「たくさん貼った方がいいよ」「リボンをつけるとかわいいよ」「背中にも貼ってあるといいよ」とアドバイスをもらいました!

 

【2年生 デザイン課】

ダンス衣装の帽子を作りました。牛乳パックを貼り合わせて帽子の形にしていきます。丈夫な型ができました。

これから帽子に画用紙を貼って,より野菜らしく仕上げます。

 

【3・4年生 開発課】

米の種類を調べるチームと,150周年のお祝いレシピを調べるチームに分かれて,調べ学習をしました。うるち米ともち米を使ってできる料理を考えて,みんなに紹介しました。ピヨ吉のデザインを入れた素敵なお祝いレシピができるようこれからも準備していきます。

 

 

【5年生】

米づくりについての掲示物づくりをしました。低学年にもわかりやすく,見てもらえるようにアドバイスをもらいました。さらにわかりやすい掲示物を作っていきたいと思います。

 

 

【全体ミーティング】

お互いの活動の情報共有をするために,全員で集まって報告をしました。調べた内容の報告や,悩みを相談したり,アドバイスをし合ったりして,よりよい活動を目指しました!

 

2月の150周年おめでとうの会に向けて,今後も活動を頑張っていきたいと思います!

(全校)市内陸上大会壮行会を行いました 10/12

いよいよ明日に迫った市内陸上大会。選手として参加する陸上部の6年生の子ども達を激励するため、壮行会が行われました。陸上部の立派な姿勢や返事に、大会への決意や意欲を感じました。デモンストレーションでは、100m、80mハードル、ジャベリックボール投げ、4×100mリレーが実演されました。リレーではチームベストが更新されました。日々力を高めている姿は全校の手本です。明日は今までの練習の成果を発揮し、笑顔で帰ってきてほしいと思います。