お知らせ

2019年9月の記事一覧

英語スピーチコンテスト 6年生4人

チャレンジ! 一生懸命がかっこいい!!

昨年度の合言葉です。6年生4人が、夏休み前から「英語のスピーチコンテスト」に向けて練習を開始しました。教務主任とALTの指導を受けながら、コツコツ練習を重ねました。ALTの発音を録音し、繰り返し聞きながら練習に励みました。2学期に入って、先生方や校長室等、何回も「本番を想定して」発表の練習をしました。

 

 

 

 

他校の友達と5人で、倉部教育長さんと記念撮影です。

4人とも今日のスピーチが1番上手でした。たくさんの方の前で堂々と発表し、自信がついた4人です。

中学校の国際交流スピーチ大会出場に繋がるとうれしく思います。

              

保護者の皆さん、教務主任・ALT・教頭・担任・・・たくさんの方の応援がありました。4人に大きな拍手!!

 

学習には最高の季節です!

              

2年生の雑巾掛けです。昨日、「学校が落ち着いていて、きれいですね。」学校に一歩足を踏み入れるとわかりますと、前々校長先生から、お褒めの言葉をいただきました。

【5の3】国語 意見交換会をしよう

 

 

【6の1】理科 水溶液の性質

 

昨日の学習参観の授業のまとめです。しっかりと実験結果をまとめることができました。昨日、実験になった時、

お家の方がお子さんの班にスーッと近づく姿がとても素敵でした。ありがとうございました。

【3の2】図工 自分の1枚

 

構図の取り方や彩色など、こども県展出品作品で基礎基本を学びます。

【3の1】学級活動 筑波山登山について

 

【4の2】音楽 リコーダー

 

今日から手賀の丘の宿泊通学に4名の一小っ子が参加します。充実の9月もあと1日で終わりです。

1日火曜日は、吹奏楽部と合唱部の壮行会です。2日が市内音楽発表会です。練習の成果が出せるとよいと思います。

市内でインフルエンザにかかるお子さんが出始めています。休養・手洗い・うがい等、よろしくお願いします。

 

学習参観

天気に恵まれた1日。子ども達の頑張る姿を参観していただき、ありがとうございました。

 

 

講師の先生にポイントをご指導いただきました。

【6年生の作品】

 

6の1                     6の2

           

           6の3

【1の1】図工 えのぐでぬろう

 

【1の2】道徳 かぼちゃのつる

 

【1の3】図工 えのぐのつかいかた

 

【2の1】音楽 山のポルカ

 

【2の2】音楽 山のポルカ

 

友だちのよいところを3クラスも上手に発表しました。

【2の3】音楽 山のポルカ

 

【3の1】ピア・サポート 人間関係づくり

 

【3の2】算数 何十何百のかけ算

 

【3の3】算数 何十何百のかけ算

 

【にこにこ教室】収穫したトウモロコシで協力して、ポップコーンを作ろう!!

 

 

 

味付けをいろいろ工夫しました。おいしいポップコーンができました。

【4の1】理科 人のほねときん肉

 

【4の2】国語 送りがな

 

【4の3】外国語 What    time   is  it?

 

【5の1】ピア・サポート

 

【5の2】家庭科 わくわくミシン

 

お母様方、ありがとうございました。

【5の3】道徳 ココロ部 だれが先に乗る?

 

【6の1】理科 水溶液の性質

 

【6の2】道徳 お母さんお願いね

 

【6の3】道徳 心をつなぐ音色

 

少し緊張しながらもいつもの頑張りを見ていただくことができました。

2学期は子ども達が心身共にぐんと伸びる時です。応援と励ましをよろしくお願いします。

 

6年生バードカービング  英語スピーチコンテスト

6年生になると「バードカービング」に取り組めます。6年生は「マイ 陶芸」「マイ 日光彫り」「マイ バードカービング」3つ目の宝物になります。

【6の1】

            

 

 

色塗りには、図鑑が必要でした。

 

 

 

 

             

仕上がりは、明日紹介します。集中力がある6年生ですねと、内山先生からお褒めの言葉をいただきました。

【英語スピーチコンテスト出場者 練習会】

 

 

 

 

29日日曜日 15:00~市民プラザで発表します。夏休みからスモールステップで練習しました。

            

1年生校外学習 アンデルセン公園

1年生のめあて:話をよく聞いて、グループ行動をしよう!

 

 

 

午前中はとても暑く、水遊びには最高でした。

 

 

 

水遊びの次は、アスレチックや滑り台で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいお弁当をありがとうございました。       午後はモルチャンタイム「かわいいーーーー!。」

 

 

 

 

 

最後は手をきれいに洗ってバスへ

実行委員の堂々としたはじめと終わりの会。レク係さんの上手なクイズ。(事前にインタビューありでした!)

水着に着替えたり、集合したり、お弁当を食べたりする時の落ち着いた態度。この半年で付けた力をしっかりと出し切った1年生でした。子どもの成長は目を見張るものがあります。

「いざは普段なり」。いつも当たり前のことを当たり前に積み重ねると、今日の1年生のような姿になります。

最後に雨に降られましたが、アンデルセン公園では、最高の遠足日和でした。頑張った1年生に大きな拍手!!!

めあて達成!!です。