お知らせ

2018年4月の記事一覧

心がひとつ 1年生を迎える会

児童会が工夫をしながら、1年生を迎える会の準備をしてきました。
各学年からの心のこもったプレゼント、ダンスや歌、そして、第一小学校クイズで
一体感のある素晴らしい「1年生を迎える会」でした。
 
 
はじめの言葉                     会長は桃の中から!!!
 
二人のかけあいが素晴らしい!!        5年生のプレゼント ミッキーの帽子が1年生も先生方も似合っています。
 
会長の話                       上手に返事ができました。
 
6年生の呼名の仕方が素晴らしいかったです。
 
6年生からのプレゼント                5年生からはミッキー・ミニーの帽子
 
4年生からは招待状                  3年生からはメッセージ入りペンダント
               
                2年生からは学校案内券
1年生は、しっかりと御礼が言えました。2~6年生のみなさん、ありがとうございました!!

 
 
工夫した我孫子第一小学校クイズ 三択です。指を指して答えます。
 
このほかにも〇✕クイズや誕生月の歌等、楽しいことがいっぱいでした。全校で踊ったアイアイのダンスは最高でした。
             
              退場
1年生の「仲間入りの会」。84名がしっかりと一小っ子になりました。546人が「チャレンジ!!一生懸命がかっこいい!」
姿になれますように。

どのクラスも落ち着いて学習

職員室の掲示板には・・・
             
チャレンジ!!一生懸命がかっこいい!
 
             

【にこにこ学級】
 
             
             今年度は5人の1年生が仲間入りしました。
             集中して学習に臨めるように、工夫しています。

朝から、1・6年生の「迎える会」の練習がありました。一人一人の1年生の呼名と返事の
練習です。愛唱歌やアイアイのダンスも踊りました。
 
 
 
雨が降っています。家庭訪問、よろしくお願いします。

1年生防犯教室 4年生からのプレゼント

 
「い か の お す し」不審者に出会った時の合言葉です。防犯協会の方が1年生に丁寧に説明してくださいました。
 
 
 
 
知らない人とは距離をおくように話してくださいました。
 
 
                          困った時は110番の家があります。
 
                 
防犯ブザーをふざけて鳴らさないこと等も教えていただきました。
連絡帳と消しゴムをいただきました。「命は1つ。守るのは自分。」御家庭でも話題にしてください。
昨日メールでお知らせ致しましたが、防犯ブザーの電池を確認してください。また、近隣市で事件が
ありましたので帰り道や放課後の過ごし方について、十分に気をつけて下さい。

【1年生を迎える会にむけて】4年生から招待状のプレゼントです。
 
 
 
 
 
 
                          「ありがとうございました。」が上手に言えました。

【2年生図工】
 
 
素敵な作品になりました。

【4年生学年体育】
 
                

明日は家庭訪問2日目です。よろしくお願いします。お子さんの「よいところ」、懇談会では伝えにくいこと・・・
短い時間ですので、準備をしていただけると助かります。

奉仕部の活動

今日は奉仕部の活動を紹介します。全員が自分の持ち場について、黙々と仕事を進めます。
きれいでスッキリフラワーロード。第一校舎の裏庭も、驚くほどきれいになります。
 
 
 
 
 
              
              昔は「栽培部」と呼んでいました。太田前校長先生が当時の担当で
              花を育てていました。20余年経ち、「奉仕部」に変身しました。
              学校の環境づくりをしている4~6年生に!「ありがとうございます。」
              我孫子市の小学校では本校だけにある「自慢の部」です。

 
1の2 掃除の仕方の学習              にこにこ学級2 ふわふわ言葉って?

 
                           にこにこ学級3 個の課題に挑戦

              
             にこにこ学級1 集中しています。
【5年生学年体育・1の3】
 
 
               

 
1の1 アイアイ♪♪  1年生を迎える会で踊ります。


【3の3 今年も担任と少人数の担当と二人で指導しています】
 

明日から家庭訪問です。短い時間ですが、有意義なものにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

今年度初学習参観

たくさんの保護者の皆様、学習参観・懇談会・PTA総会への御参加をありがとうございました。
どの子も精一杯の頑張りを見ていただこうと、練習の成果を発揮して頑張っていました。
【1年生 生活科 みんななかよし 自己紹介】
1の1
 

1の2
 

1の3
 

【2年生 生活科 見つけたよいろいろな春】
2の1
 

             2の2
             

2の3
 

【3年生 国語 「聞き取りクイズ」をしよう】
3の1
 

3の2
 

3の3
 
【にこにこ学級 学級活動 「1年生となかよくなろう会」】
にこにこ学級
 
 

【4年生 国語 「くらべて発見しよう」】
4の1
 

4の2
 

              4の3
             

【5年生 道徳 いつも全力で~首位打者イチロー~】
5の1
 

5の2
 

5の3
 
             

【6年生 道徳 あこがれのパティシエ】
6の1
 
 

6の2
 

6の3
 

懇談会にもたくさんの方が参加していただきました。学校、学年や学級の目標を御理解いただき、今年の1年も
御協力の程、よろしくお願いします。

PTA総会で、30秒自己紹介をさせていただきます。教職員の顔と名前を覚えていただき、お困りの時はだれでも
大丈夫ですので、お声かけください。