お知らせ

2019年7月の記事一覧

28日(日)第50回市民バレーボール大会

我孫子第一小学校からは、2チームの出場です。今回の大会には、教師の参加が部分的に認められています。今まで、9人の先生方が、金曜日のバレーボールの練習に参加しながら技術を学んできました。

 

 

 

           

Aチームは、高野山小学校・並木小学校と対戦しました。

Bチームは、久寺家中学校・我孫子中学校OBと対戦しました。

僅差の大接戦で、応援にも熱が入りました。バレーボール部の皆さんと先生方、すばらしい戦いをありがとうございました。

次は、8月の我P連の大会です。応援をよろしくお願いします。

25日吹奏楽 26日合唱 コンクールに出場します!

今までの練習の成果を発揮してきます!!

【25日 第61回千葉県吹奏楽コンクール:25日:千葉県文化会館にて】

 

 

 

 

 

講師も担当と一緒にポイント指導をしてくださいました。

 

基礎練習は大変ですが、それをたっぷりと時間をとってやり、いよいよ合奏です。全員の心が一つです。

子ども達の集中力に「拍手!!」明日、練習の成果を発揮してほしいと思います。最後の練習を多くの先生方が聞きにきました。

【NHK全国学校音楽コンクール:26日:千葉市民会館にて】

 

 

 

 

講師の指導も受けました。

 

声がよく伸びています。リズム感もよくなり、子ども達が自信をもって歌っていることが伝わってきます。

 

25日・26日 どうぞ、応援にいらしてください。当日の準備でご協力いただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。楽しみです!!

第1学期終業式

我孫子第一小学校の1学期が終了しました。

 

 

素晴らしい「待ち方」です。           振り返りの発表 代表

 

 

                        通知表代表

 

全員が頑張りました!!

 

歌声 挨拶・返事・掃除ができる一小っ子に金メダル!  夏休みの過ごし方 イカノオスシ

 

今年も平和の折り鶴が完成しました。児童会の呼びかけです。平和について、様々な機会を通して考えさせたいと思います。

 

表彰                       愛唱歌 合唱部が手本です。

【1年生はじめての通知票】

 

1の1                     1の2

            

           1の3 

 

月曜日から、部活動・個人面談・サマーサポートスクール等があります。工事も行われていますので、登下校に十注意してください。

たくさんの体験をして、一回り大きく成長した539人に会える日を楽しみにしています。事故やけがなく、楽しい夏休みをお過ごしください。                    

 

 

 

 

学校大好き!一小っ子!校舎がピカピカに!!

1学期も残すところ1日となりました。今日は大掃除をしたり、掲示物をファイリングしたり、お楽しみ会をしたりと、各学級それぞれの取り組みが見られました。また、お世話になった教室をぴかぴかに磨き上げました。大掃除でした。

              

 

1の1                      1の2

 

1の3                      2の1

 

2の2                      2の3

 

3の1                      3の2

 

3の3                      4の1

 

4の2                      4の3

 

5の1                      5の2

 

5の3                      6の1

 

6の2                      6の3

 

 

 

 

           

にこにこ学級

 

 

 

 

全学級の子ども達が、一生懸命に掃除に取り組みました。床も心もピッカピカになりました。1学期お世話になった教室、特別教室、体育館、昇降口、玄関などがきれいになり、終業式を迎えることができます。「やるときはやる」こんな一小っ子が素敵です。

 

本日、河童大行進のお知らせの文書を配付しました。終業式の前日になり、申し訳ございません。1・2年生は切り取り線下に名前を書いて担任へ提出をお願いします。3~6年生は挙手で参加人数を確認します。御協力をお願いします。

最後まで「一生懸命一小っ子」

4つの部活動、子ども達は、最後まで頑張る姿を見せています。

【合唱部】

 

「1000年の船」の歌詞の意味を考えて練習しています。

 

 

 

「平和」を考えさせる読み聞かせ

              

集中している23人の瞳が素晴らしいです。

 

【吹奏楽部】

 

 

 

優秀校の演奏を確認しながら、練習しています。基礎練習を重ね、音の厚みや響きが増しています。

 

【奉仕部】

 

 

            

「ありがとう!奉仕部のお陰でいつも学校がきれいです。」

 

【陸上部】

 

            

朝は、楽しいひと時でした。帰りの練習は気合十分でした。

 

各部とも、「自分の目標」に向かって取り組んでいます。御協力ありがとうございます。