お知らせ

2023年4月の記事一覧

(全校) 1年生を迎える会 4/27

◎1年生72名を全校で楽しく迎えました。

 ・全校が体育館に集まり、笑顔で1年生を迎えました。

  (歌あり、クイズあり、ダンスあり・・)

 ○ 優しい6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場です。

 ○ 各学年から1年生へのプレゼント紹介です。

 ○ みんなで踊った 「誕生月の歌」 では、大盛り上がり。(先生達も)

 

 ○ 1年生からは、ミッキーダンスの お礼の発表です。

 ★ 一小っ子の笑顔と拍手で体育館がいっぱいになりました ★

 

(5年生・奉仕部)初めての調理実習・自主的な取り組みです 4/26

5年生では,家庭科の学習がスタートしました。初めての家庭科室での調理実習で,お湯を沸かしてお茶をいれる学習をしました。お湯の扱いに十分注意しながら,慎重にお茶を注ぐ姿に一生懸命さを感じました。

今年度の奉仕部は,通常の活動の他に,教員や児童から学校に「貢献」できることを募って活動しています。自分達で進んで活動を広げていこうという姿勢が素晴らしいです。

(2・5年生)生活科・書写の学習です 4/25

2年生が通る階段を上がると,担任の先生たちから写真のような問題が出ています。いろいろな植物の苗が置いてありますが,皆さんは何の植物の苗だかわかりますか?子どもの知的好奇心を湧かせる工夫をしています。

5年生は書写の1時間目に,小筆を使って名前の練習をしています。集中して学習に取り組む姿が立派です。

(4年生)手賀沼について考えています 4/24

4年生の教室に入ると,ウェビングマップが掲示されていました。総合的な学習の時間に,手賀沼について知っていることを出し合い,まとめたものです。たくさんのキーワードがつながっていて,これからの学習が楽しみです。

今日も,英語や一年生を送る会の準備などに一生懸命取り組み、日々「挑戦」している一小っ子の姿が見られています。

(全校)学習参観・懇談会・PTA総会にお集まりいただき,ありがとうございました 4/21

学習参観では,たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。子ども達のドキドキ,ワクワクする姿をたくさん見ていただいたことと思います。懇談会にも多くの方に参加していただき,子ども達の成長のために懇談していただけました。1年間,担任と,学校とともに子どもの成長を見守っていただければ幸いです。