2014年1月の記事一覧
高校生のインターンシップ
1月28日(火)から2日間、我孫子高等学校の8名の生徒が
本校で就業体験をしました。
このインターンシップ制度は、将来学校の先生を目指す本気の
高校生を地元の学校が受け入れているものです。
昨年に引き続き2年連続で参加してくれた人もおりました。
今年は1学年から3学年までの学級配属となり子供達の学習の手伝いや体育そして清掃まで一緒にやりました。
朝の陸上部・器楽部の練習にも参加してアドバイスをしてくれました。
最終日の反省会では、「将来は学校の先生になる気持ちが強くなりました」「子供一人一人に応じた対応は大変でした」等の感想がありました。2日間ありがとうございました。
校長室での自己紹介
教室で一緒の作業
5年生の三曲鑑賞教室
1月28日(火)、5年生を対象にした三曲鑑賞教室が開催されました。日本古来の伝統音楽である琴・三味線・尺八の邦楽を理解する絶好の機会になりました。我孫子市三曲協会のご協力を頂き、演奏と体験の2部構成として実施できました。
先生方の演奏では「春の海」「六段の調べ」「日本の四季」、そして琴を習っている女子2名による「さくら」、5年生全員のリコーダーと一緒に「ふるさと」の曲を奏でました。
第2部として、琴と尺八の体験コーナーを設けて頂き、子供達は滅多に触れる機会のない邦楽の楽器を楽しみながらも一生懸命に良い音を出そうとチャレンジしておりました。
先生方の演奏風景
尺八の体験(音を出すのに苦労してます)
校内書き初め展覧会
20日(月)から24日(金)までの期間、子供達が年末から頑張って練習してきた「書き初め」の成果を発表しました。
1・2年生は、フェルトペン、3年生以上は毛筆による書写力を試す機会ともなりました。
今年度の課題は、1年生「お正月」2年生「元気な子」3年生「わか草」4年生「はるの風」5年生「晴れた空」6年生「美の世界」でした。
特に立派に書けていた作品を各クラス数点選び優秀賞としました。
本校から学校代表として6年生の中山陽菜(なかやまひな)さんが、
県中央席書大会に参加しました。
5年生の廊下展示作品「晴れた空」
合唱部が我孫子市福祉フェスティバルに参加
18日(土)我孫子駅前のけやきプラザふれあいホールにて
我孫子市南地区社会福祉協議会主催の「福祉フェスティバル」に
本校合唱部が参加して歌声を披露してきました。
発表曲は「校歌」「ア・ホール・ニュー・ワールド」「くしゃみザウルス」「見上げてごらん夜の星を」「夕日が背中を押してくる」の
5曲でした。発表後は会場から大きな拍手を頂くことができました。
学校以外での場所で大勢の方に歌を発表することで、お客様に少しでも感動して頂き合唱部員自らも成長していきます。
応援ありがとうございました。
リハーサル風景
一小もちつき大会
冬休み明けの3連休の初日1月11日(土)に本校の体育館にて、
我孫子市青少年相談員連絡協議会のメンバーの方々が中心となり
もちつき大会を実施しました。
一小の子供達とそのご家族も多く参加して頂き大変な賑わいでした。
子供達は本物のうすときねを使い、かけ声に合わせて一回一回しっかりともちつきを体験しました。
その後は、体育館内で持参したお椀を持ってお雑煮とおしるこを食べました。
「とっても美味しい」「楽しかった」と寒い体育館の中でとても楽しい時間を過ごすことができました。
PTA役員の方のご協力もありました。ありがとうございました。
もちつきの準備