お知らせ

2020年9月の記事一覧

みどりの羽根募金 英語授業研究

【児童会役員 募金活動】

 

 

【吹奏楽部4年生】楽器が決定しました!!

 

 

先輩、よろしくお願いします。4年生はやる気満々です。

【英語授業研究】

6年生のいきいきした45分をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

担任も手本を示します。評価は全○でした。

 

 

 

                         にこにこ教室担任のサマーバケーション

 

6の1担任のサマーバケーション          教師も手本のスピーチをしました。

 

 

 

全員が、評価の観点を意識しながら、身ぶり手ぶりを加えて、「自分の夏休み」を紹介しました。

3の2 4の2 算数授業研究 2の3 1の2

3年生(1回目)、4年生(2回目)の授業研究が行われました。改善していく中で、子ども達の思考の深まりが見られ、意見の取りあげ方も変化してきます。今日は、意見が出なかったときに、T2の教師が考えを提示する場面がありました。

【3の2】

 

 

                        IPADで撮影して、テレビに映しながら説明をしました。

 

自然と学び合いの姿が見られました。

しっかりと学んだ3の2の子ども達でした。

【4の2】

 

 

全員が自分の考えをドット図の中に表しました。色えん筆で可視化します。

 

 

考えることを楽しむ4の2の子ども達。さすが4年生です。

【2の3板書 算数 給食】

 

立派な2年生です。

【1の2 協力してレクができるまでになりました!!】

 

フルーツバスケットです。ルールを守って、楽しみました。1年生も力を付けています!!

 

 

 

4の2道徳  バードカービング

【4の3道徳】

自分事として、しっかり考え、発言していました。

 

 

視線が担任に集中しています。

【5年 栄養士との家庭科】

 

積極的な発言が見られました。自分の生活の中にこの学習を生かしてほしいと思います。

【1年生 心電図検診】

静かに待ち、注意を守って行動しました。立派な姿でした。1学級20分で終わり、技師さんからほめていただきました。

【6年生バードカービング】力作ぞろいです!!

6の1

 

6の2

 

6の3

 

気温の差がありますので、着脱のできる服装をお願いします。

御協力のおかげで、音楽科の学習が順調に進んでいます。ありがとうございます。

 

算数授業研究 5の3 6の2 4の1

5・6年生は、3回目の改善をして、授業に臨みました。

【5の3】

 

 

 

 

 

自分の作図した三角形で、「どんな三角形」でも3つの角の和が180度になるかを確かめました。

 

分度器も3つの角を一直線に並べるやり方も、意欲的に取り組む5の3の子ども達でした。

【6の2】

 

 

 

 

 

 

 

今まで習った図形を使って、一生懸命に考えた6の2の子ども達でした。

【4の1 プレ授業】

4年生1回目の授業です。

 

 

 

 

 

「まとまり」を大切に、様々な考え方を出し合いました。

3学級とも、学習に集中して取り組みました。算数は、今までの学びを生かしながら問題を解決していく場面が多く、既習の掲示物が大切になります。一小っ子一生懸命に考えました!!

 

 

5年学年集会  英語主任授業  栄養士家庭科授業

4連休が終わり、元気な一小っ子が登校しました。

【5年学年集会】

<一致団結>・・・学年目標を達成するために!

1 委員会の仕事を頑張っています。  2 算数をはじめ、授業に真剣に取り組んでいます。素晴らしいです。

さて、「言葉づかいはどうでしょうか?」「自分も相手も大切にすることができているでしょうか?」

学年主任が投げかけました。

 

 

6年生を手本に、立派な高学年に成長しています。運動会・就学時健診手伝い・手賀の丘ミニ林間学校があることが

伝えられました。目標をもって取り組んでほしいと思います。

【英語主任授業】

担任とALTと3人で、「全員がタブレットをもって」新たな授業づくりに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

動詞の過去形に気づかせました。タブレットの音声を聞きながら、繰り返し唱えました。

次時で、夏休みの思い出の発表をします。

【栄養士授業】

 

五大栄養素について学びました。