お知らせ

2015年5月の記事一覧

読み聞かせ講習会

 5月28日(木)午前9時より約2時間、研修室で読み聞かせの講習会を実施致しました。当日は13名の方が参加下さいました。

本校の読み聞かせボランティア活動として「おひさま」があります。

毎週木曜日の朝、全学級で楽しい興味溢れる絵本を読んで頂いております。

子ども達はこの読み聞かせの時間を本当に楽しみにしています。

今年度も新会員が加わり、校長も一緒に勉強会に参加しました。

講師は、我孫子市民図書館の児童担当司書である星美代先生です。

絵本の選び方、発達に応じた絵本、読み方、絵本の持ち方、そして最後に読書のできる子どもにさせていきたいというお話を頂きました。

         研修会の様子

運動会

5月23日(土)、晴天に恵まれて運動会が無事終わりました。

運動会の目当てである「勝ち負けよりも 態度が大事」を繰り返し、指導してきました。
一生懸命に頑張る姿、負けても最後までやり抜く態度、失敗しても

真剣さを失わない気持ちを子ども達は示すことができたように思います。

最後の競技終了まで紅白の点数は僅差でしたが、結果的には11点差で赤組が勝ちました。

応援団も5月に入り毎日真剣に練習し、声が嗄れても全力で頑張る姿勢を感じとることが出来ました。両団長の凜々しい姿は特に印象的でした。

運動会当日は、早朝から大勢の保護者や地域の方の参観と応援を頂きました。誠にありがとうございました。

総合優勝、赤組  応援賞、赤組  全校大玉送り、白組

紅白対抗リレー低学年、赤組(赤チーム)

紅白対抗リレー高学年、赤組(黄色チーム)

        全校応援合戦

            紅白対抗リレー

     低学年のダンス(アロハ スティッチ)

    中学年のダンス(一小エイサー)

     高学年の組み体操(悠久 そして未来へ)

プール清掃(ボランティアの方の参加)

運動会も無事終わり6月からは水泳学習が始まります。

5月28日(木)の午後、プール清掃を実施しました。

今年度からは、第一小学校では学校支援ボランティア制度を発足させて登録をお願いしてきました。

今回、学校環境整備の一環としてプール清掃に3名のボランティアの方が参加して頂き職員と一緒に活動をしました。

曇り空で少し肌寒い天候でしたが、一日で終えることができました。

ボランティアの方には感謝致します。

今後は、プールに水を注いで6月8日(月)からのプール開きを待ちます。

       プール清掃の様子

           ボランティアの方の協力

かっぱ音頭の練習

いよいよ23日(土)の運動会まで残り3日間となりました。

当日の天気も概ね良好とのことです。

子ども達は、毎日自分の演技や出場種目を真剣に覚えているところです。

本校の運動会では午前の部の最後に「かっぱ音頭」を全校児童と保護者・地域の方と一緒に踊ります。

1年生は入学して初めて教わる踊りです。

講師の方をお招きして低学年や児童会の子ども達に上手な「かっぱ音頭」の踊り方を教えて頂きました。

     カッパ音頭の先生方の紹介

                体育館での練習(低学年)

 

 

地震の避難訓練

日本は、ほぼ毎日震度1以上の地震がどこかで起きているそうです。

世界の中でも一番地震の多い国なのです。

4月下旬には,インドの北ネパールでも大地震があり沢山の犠牲者がでました。

5月の避難訓練では、地震が起きて1次避難(机の下に隠れる、柱などに身を寄せる)の後、放送の指示で2次避難として校庭へ全員速やかに移動する練習をしました。

校長の話では、「日本はなぜ、地震が多いのか。」についてお話をしました。

      校庭への2次避難を完了