お知らせ

2013年11月の記事一覧

校内音楽発表会

20日(水)、本校体育館にて子供達の合唱(合奏)の発表会を行いました。

例年、保護者の方も大変関心が高く、子供達も良い歌声を響かせようと学級・学年のまとまりを意識して一生懸命練習してきました。

午前は子供同士が見合う発表、午後は保護者の方に見て頂く発表と

2回披露しました。

高学年になるとクラス発表となり、歌の選曲から色々と悩み考えて

日々の練習にも自主性が出てくるようになります。

本番では、曲の紹介者・指揮者・ピアノ伴奏者等の責任の重い役割も

皆しっかりとこなしておりました。

1曲が終わる度に大きな拍手を頂きました。

午後からの保護者の方の参観は、子供達にとっても大きな励みとなりました。

本当にありがとうございました。
     1年生の発表(WAになって踊ろう)

         にこにこ学級の発表(花は咲く)

 4年生の手話を披露しながらの発表(友達になるために)

      6年生の全員発表(地球星歌)








 

4、5年生校外学習

5年生は13日(水)、東京にある日本科学未来館とNHKスタジオ

パークの見学に行きました。

本来なら10月16日に行く予定でしたが、台風26号の影響で延期になっていました。今回は朝から秋晴れの中で実施できました。

又、4年生は14日(木)に社会科学習の一貫として佐原へ行き、伊能忠敬記念館等を見学してきました。

       5年生(NHKスタジオ)

 

      4年生(佐原の街並み)







11月の授業参観

12日(火)は、2校時から午後の5校時まで全学級で授業参観を

実施しました。

平日にもかかわらず大勢の保護者の参観を頂きました。

今回は、学校外からの先生方を招聘しての授業展開をする学年が

4学年ありました。

1年生は「昔遊び」で南地区社会福祉協議会から約10名の方

4年生は「命の授業」で真栄寺の馬場和尚さん

5年生は「ケータイ・インターネットの安全教育」で民間会社の方

6年生は「我孫子の歴史」で杉村楚人冠記念館の高木先生

実り多い授業になりました。ありがとうございました。

        1年生の「昔遊び」

       4年生の「命の授業」

      5年生の「ケータイ等の安全教育」

       6年生の「我孫子の歴史」

 

バードカービングを6年生が出品

2日(土)と3日(日)にアビスタ等の会場でジャパンバードフェスティバルが開催されました。

本校からは毎年6年生がバードカービングを出品しています。

子供たちは、自分の興味を持った鳥の姿を木で表現していきます。

内山春雄先生にご指導して頂いた作品を今年も展示しました。

我孫子市は、手賀沼の畔で人と鳥が共存している街でもあります。

今回のイベントを中心に鳥や自然を愛しみ、関心を高めるきっかけに

なれば嬉しいです。
                   6年生の作品(アビスタにて)



 

 

一小祭

10月31日(木)に子ども達の学習発表の場でもある一小祭が行われました。今年のテーマは、「笑顔~みんなでえがく一小祭り~」でした。

前日、体育館で行われた開会セレモニーでは、各学年やクラスの見所が楽しく紹介されました。どの発表も自信に満ちており立派でした。

当日は、多くの保護者の皆様の参観もあり、子ども達は活気にあふれておりました。

1年生は「みんなで遊ぼう」2年生は「作って遊ぼう」ワクワクするゲームや素敵な景品が沢山用意されていました。

3年生は「一小生き物館」4年生は「福祉体験」色々な体験を通して生き物や高齢者のことを考えることができました。

5年生は「日本の主食のお米」6年生は「歴史アドベンチャー」高学年らしく社会科等の学習で学んだことを活かし工夫ある発表でした。
「おもてなしの心」で
お客様を大事にした一小祭になりました。

       開会セレモニー

        4年生の車椅子体験

     
  1年生のみんなで遊ぼう