お知らせ

2015年7月の記事一覧

3年生の科学教室

14日(火)に3年生を対象にした楽しい科学教室を理科室で行いました。

今年も現代産業科学館から2名の先生が来校し「スライムづくり」を中心に興味ある授業を展開して頂きました。

市川市にある現代産業科学館の「出前講座」が実現しました。

午後からは、体育館で「夏休み自由研究の進め方」として理科自由研究の取り組み方を分かり易く説明してもらいました。保護者の方の参観もありました。

平成9年には、当時5年生だった大塚一輝(かずき)君が、「紙飛行機を一定の力で飛ばす実験装置」を作成し、日本一の賞である「恩賜記念賞」を頂いたことがあります。今でも職員室前の廊下のケースに実物が展示してあります。

       楽しいスライムづくり

         体育館での自由研究の説明会

 

6年生バードカービング

7月14日(火)から2日間、6年生がバードカービングに取り組みました。

我孫子市は、「人と鳥が共存し、手賀沼を誇れるまち」です。

第一小学校は、今から10年以上前に愛鳥モデル校として

鳥の学習を全校で取り入れてきた経緯があります。

自分が一番興味を持った鳥を調べ、最後にその精密な置物を作る

(バードカービング)ことをしてきました。

講師は、我孫子市在住でバードカービングの第一人者の内山春雄先生です。ジャパンバードフェスティバルや全日本バードカービングコンクール等を立ち上げてこられた人です。

真剣に取り組んだ6年生の全作品は、今後アビスタで開催されるジャパンバードフェスティバルで展示されます。

         内山先生の説明

      作品に真剣に取り組む6年生

子どもが参加した応急手当講習会

7月7日(火)保健委員会の子ども達は、我孫子消防署の救急隊員による応急手当の講習会を体験しました。

本校では、子ども達が救急救命の講習会に参加するのは初めての試みです。

ねらいは、命の大切さを感じ万が一の時に、応急処置のできる人になるということです。 

子ども達の感想は、「心肺蘇生は思ったより力が必要で大変だった。」「命を繋ぐ助けになりたい。」「また勉強したい。」等様々でした。

先ずは、学校内での事故を未然に防げるよう細心の注意を払いたいと思います。

        救急隊員の指導

        子ども達の救急救命体験

 

 


7月の全校朝会

7月1日(水)体育館で全校朝会を行いました。

最初は、全校合唱で今月の歌「世界中の子ども達が」を合唱部と音楽委員会の子ども達がステージ上で全校の中心となってしっかりと歌いました。

校長の話は、市立柏高校の吹奏学部顧問の石田修一先生の子どもの頃の話をしました。シンバルとの出会いから吹奏楽人生が始まったことを伝えました。学校生活の中で一つの事に心を集中し、夢中になる「一意専心」の素晴らしさを身につけてもらいたいです。

給食委員会からは、好き嫌いなく給食はしっかりと食べようのメッセージを寸劇にして楽しく披露しました。

         今月の歌の披露

        校長の話「一意専心」

         給食委員会の寸劇