お知らせ

2023年2月の記事一覧

(合唱部/吹奏楽部) スプリングコンサート 2/22

◎合唱部と吹奏楽部が保護者の方々を招き、

      1年間の活動の成果を披露しました!

○演奏曲目

〔合唱部〕  「たいせつなもの」 「いのちの歌」 

 

〔吹奏楽部〕 「ファイヤーダンス」「新時代」「小さな祝典」

 ★ 体育館に優しさあふれ、時には迫力ある音色が響きました。

  保護者の方々へ、これまで支えてくださった感謝の気持ちを伝えました

   「ありがとうございました」

  

 

(全校)一小150おめでとうの会 大発信!大成功!! 2/17

☆彡 一小っ子全員で、一小150才をお祝いしました!

◎市長様、教育長様、歴代の校長先生方、運営協議会・PTA代表の皆様をお招きし、全校で一小の魅力・我孫子の魅力を発信しました!!

◎ 一小愛・我孫子愛にあふれた1日になりました!

 一小っ子力を合わせ、新しい歴史を創っていきます!!

 ・保護者の方への動画配信は、後ほど学校メールにてご案内します。

 

 

 

 

(PTA/一小おやじの会)  新校章設置完了!! 2/12

〇2/17の「一小150おめでとうの会」、

    2/20の創立150周年記念日を前に、

  PTAと一小おやじの会の皆様のご支援ご協力により、

  ピカピカの新しい校章が職員玄関に設置されました!

 ◎我孫子第一小学校は新校章とともに、

        新しい歴史を一歩一歩刻んでいきます。

 

 

(5年生)キャリア教育講話②③④ 2/6・7

プロフェッショナルな職業人からご自身の仕事や働くことについてご講演をいただきました。

山岳ガイドの倉岡様には、世界の山々でのご活躍やガイドとして準備を万全にすることなどについてお話ししていただきました。命を守るために十分な準備をすることが重要な仕事だという話が印象的でした。

 

トータルビューティーアドバイザーの榎本様には、美容業界を志した理由や仕事のやりがいなどについてご講演いただきました。化粧品のデモンストレーションを交えたり、質問をしながら話を進めてくださったりしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

放送技術者の川島様には、放送するまでの様々な部署やその仕事内容などについて教えていただきました。芸能人に会える仕事に子ども達は興味津々でした。

4名の講師をお迎えして実施したキャリア教育講話会。講師の先生方には貴重なお話をいただき、感謝申し上げます。子ども達の将来にいきるお話の数々、ありがとうございました。