お知らせ

2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式 立派に成長しました。

コロナ禍の中、学習も生活も工夫して楽しんだ一小っ子は、立派に力を付けて今日を迎えました。この経験は、今後の学校生活において、「強みや生きる力」として、発揮されることと思います。お天気も応援してくれました。

【修了式】

 

待つ姿・・・最高の姿               開式の言葉

 

<代表に通知票を渡しました。>

 

 

 

<校長の話>

 

勉強や行事や様々なことを頑張って勉強したので、コロナ等に「正しい判断」「正しい行動」する力が身に付きました。そして、自分もみんなも大切にした1年でした。学年目標全学年達成!→「自分大好き 学校大好き 我孫子大好き一小っ子 ~一と1を大切に!」見事達成。148年歴史と伝統のバトンを繋いでください。

<1・3・5年生代表1年間の振り返り> 

 

 

<生徒指導主任の話>

 

【転退職する先生方】

 

 

 

 

 

 

もう一人異動者がいますが、家庭の都合で参加できませんでした。

<児童代表の言葉>

 

閉式の言葉

【各学級】

 

 

 

 

 

 

素直で一生懸命な一小っ子の1年が終わります。頑張った一小っ子に大きな拍手を贈ります。

保護者の皆様の御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

学年のまとめ

どの学級も、作品をとじたり、お楽しみ会をしたりと、まとめの日でした。

【1の1】

 

【1の2】

 

【1の3】

 

【にこにこ教室】

 

 

【5の3】

 

【5の2】                    【5の1】

 

パソコンで打った文集を綴じていました。

【3の3】

 

【3の2】                   【3の1】

 

【2の1】                   【2の2】

 

【2の3】

【4の1】                   【4の2】

 

【4の3】

いつも落ち着いていて、しっかりと学習や生活を重ねた一小っ子でした。

明日は校庭で修了式と異動する教職員の紹介をします。地面に座っても大丈夫な洋服、またはお尻の下に敷く

ビニルを持たせてください。いよいよ明日で令和2年度が終わります。

 

 

 

5年生お楽しみ会 2年生 4年生

【6年生の教室】

 

 

今日は、教室が寂しそうでした。

【5年生3クラス】

1組

 

2組

 

3組

 

どのクラスも工夫があり、子ども達は楽しそうでした。

【4年生】

素敵なカードです。

 

 

【2年生】

素敵なポートフォリオです。

 

 

今日は、給食最終日でした。今年、調理員さんは、夏の暑い中で調理をしてくださったり、分別しないごみの処分を(飛沫感染予防)してくださったり、栄養士さんが工夫したメニューを一生懸命につくってくださったり・・・と、一小っ子のために、気持ちよく働いていただきました。ありがとうございました。

卒業証書授与式 立派に巣立っていきました!

在校生からは「あこがれの存在」、先生方からは「認められ、ほめられる」ことがたくさんあった卒業生。

練習の成果を存分に発揮して、【最高の姿】で卒業式を終えました。

 

 

  

 

 

 

 

文経武緯 と 想像・創造 の言葉を贈りました。 祝電、懐かしい先生からたくさんいただきました。

 

記念品贈呈

 

 

栄光の架橋                    旅立ちの日に

マスクをしていましたが、素晴らしい合唱でした。

 

 

おめでとう!卒業生!!

3組                      2組

 

1組

102名全員に卒業証書を渡しました。

「自分を大切に」「振り返ることなく」「栄光の架橋」に向かって、前進し続けてください。

ありがとう卒業生!いつまでも応援しています。

保護者の皆様、御協力をありがとうございました。健康観察・プランター移動等、大変ありがたく思いました。

 

卒業生を祝う心

【卒業式に参加される保護者 様】

明日は、お子さんの晴れ姿をご覧ください。おめでとうございます。

ご案内でお願いしましたが、検温と手洗い等、健康観察をお願いします。

卒業生は、練習を重ねました。立派な姿を披露することができると思います。

【全校がおめでとうであふれています!】

 

 

 

 

 

 

【養護教諭からのプレゼント】

6年間の成長をカードに記して、プレゼントしました。結んである「りぼん」は、お子さんの身長が伸びた分の長さだそうです。

 

3組

 

 

2組

 

1組

 

【最後の通知票】

1組                       2組

 

3組

【5年生のテキパキした準備の様子】

素敵なバトンがしっかりと渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

【最後の練習:最高の姿の6年生】

 

 

 

5年生と6年生が互いに挨拶をしました。歴史と伝統のバトンが繋がりました。

給食はお赤飯と美味しい高級ブリの照り焼きとデザートでした。お祝いメニューです。

卒業生の皆さんが、あした元気で登校できますように。待っています。