お知らせ

2017年5月の記事一覧

応援団解団式

今朝は応援団の元気な声が聞こえず、寂しく思いました。
全力で応援に臨み、運動会を盛り上げた団員。「昨年の運動会より何倍も充実しました。」「4・5年生は来年も
応援団に立候補して頑張って下さい。」と両団長。団長と副団長が立派に挨拶しました。
子どもが全力でやり抜いたときに、「ぐん」と伸びる瞬間が見えます。
そんな姿を見せた応援団全員に大きな拍手を贈ります。
 
 
 
「みなさんの頑張りが運動会を成功へと導きました。挨拶も返事も型も我孫子第一小学校の伝統を繋ぎました。
とても立派でした。次へ向かってこの力を生かしましょう。」と担当者4人。
            
                 「最高の姿」をありがとう!!

 
1年生の運動会新聞。楽しかった気持ちが表現されています。

             
             3年生は明日市内巡りです。副読本や地図で学習したことを
             自分の目と耳と心で確かめます。

最高の一日 運動会成功!

勝っても負けても最後まで未来の勝利は君しだい!!のスローガンの下、全校児童と教職員が
心ひとつに運動会に臨みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前校長先生もじゃんけんに協力してくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
総合優勝白組 応援賞赤組 すばらしい運動会でした。保護者のみなさま、地域のみなさまの御協力に感謝を
申し上げます。大きく前進した一小っ子とがんばって指導した先生方に大きな拍手を贈ります。

運動会前日

 
今日は、今まで積み上げてきた練習の最終日でした。どの学年もこの2週間で大きく成長
しました。明日は、「各学年の最高の姿」をご覧頂きたいと思います。
 
 
たくさんたくさん練習しました。声を出しました。各学級に指導に行きました。手本になりました。
一人一人が振り返りと明日への決意を述べました。最後に4人の担当者から激励の言葉がありました。
たくさん褒めた後、明日の本番へ向けての心構えを指導していました。立派な応援団です。御期待ください。

               
 
3・4年生                      5年生
 
 
 
 
 
5・6年生 武士の誕生から天下統一までを集団の美で見事に表現しました。お楽しみに!

準備は5・6年生です。午前中降り続いていた雨がやみました。今日もはたらき(木)が大きくなりました。
 
 
 
 
                          PTAの皆様の御協力に感謝いたします。
 
              
 
             
明日、子ども達の応援と拍手そして美味しいお弁当をよろしくお願いします。

落ち着いて学習

業間から3校時にかけて開閉開式の練習が行われました。
日に日に上手になり、今日は立派な態度で終えることが出来ました。
練習すれば必ず力が付くことがよくわかりました。
 
            
3年生「運命の人」はどんな人か!先生方が説明しています。「我孫子市に住んでいる人」「優しい5年生」・・・
さて、当日、3年生は運命の人とゴールできるでしょうか?

2年生の図工 紙粘土で作品づくりです。
 
 
              
               4年生 算数  80÷4=
              

1年生 ブロック操作が上手になりました。
 

3年生 むし歯予防のポスターです。みな一生懸命描いています。
 
明日は運動会準備です。4年生以上は「はたらき(木)」を大きくします。

合唱部の練習

合唱部がコンクール出場を目指して、審査を受けるための録音準備練習に入りました。
朝の練習です。
 
              
放課後の練習です。
 
 
              
              毎日の伴奏ボランティア、本当にありがとうございます。

2年生「先生!ヤゴがトンボになりました!!」 大興奮の2年生でした。
              

応援練習に力が入ります。
 
 
子どもの一生懸命の姿は、私達教師に頑張る力を与えます。応援団は毎日毎日その姿を見せています。

放課後の練習です。

返事も素晴らしい応援団です。

各学級では・・・校歌や応援の練習がしっかりと行われています。
 
 
 
 
 
 
1日。いろいろな場所で一小っ子は頑張っています。
健康管理と応援をよろしくお願い致します。