お知らせ

1の2 授業研究

【6の3の4人】どこで撮影?「治五郎先生の額の前!」

修学旅行では、少し心配だった友達とも仲良く過ごせて楽しかったです。中学校では新しい友達をたくさんつくりたいと思います。パソコン関係の仕事に就きたいです。

5年生の時の先生の社会科の授業が楽しかったです。我孫子第一小学校は楽しい学校でした。将来は、ヘアメイクの仕事に就きたいです。

修学旅行では、自分たちで考えて行動しました。東照宮が印象に残っています。将来の夢は建築家です。中学で科学や物理部で活動したいと思います。自分は我慢強くなりました。ぼくを育ててくれた我孫子第一小学校です。

林間学校のAAPが思い出です。この活動を通して「絆」が深まりました。林間学校の前と後では学級の雰囲気が変わりました。どの学年も親しみやすい学校でした。

【1の2 算数】

たくさんの箱集めに御協力いただきました。今日は、かたちあそびの学習でした。はこのかたちの仲間分けです。

 

 

 

円柱と球が同じ仲間と考える班がいくつかありました。

 

 

 

球は転がる、円柱は向きにより転がらなかったことを思い出させました。

 

 

            

グループで仲間分けをして、「どうしてそのように考えたか?」根拠をワークシートに書きました。

班で協力しながら考える姿に大きな成長を感じました。