お知らせ

2019年2月の記事一覧

6年生を送る会

「最高の姿をありがとう!輝き受けつぐ一小っ子!!」
6年生の卒業をお祝いする気持ち、今までありがとうの心をこめて、各学年が出し物を
工夫しました。行事や学習の思い出を7分にまとめ、表現しました。6年生は、一緒に
踊ったり、歌ったりと在校生と一体感のある素晴らしい送る会でした。
 
 
                          児童会長の話
【2年生】
 
【3年生】
 
                          【4年生】
  
  
【1年生】
  
                          【5年生】  
  
  
   
                          5年生決意表明
   
児童会のインタビュー                 6年生の発表
  
  
カラー(色彩)合唱                   6年生からのプレゼント
 
                           新旧の児童会の皆さん、素晴らしい計画と準備でした!
先生方からの「花は咲く」のプレゼント。カラーの歌詞と重ね合わせて、心に留めてくれたらうれしいです。

我孫子第一小学校の歴史と伝統を心に刻み、中学校へと羽ばたいてください。
在校生は立派に感謝の気持ちを表すことができました。受け取ったバトンは重いです!!頑張りましょう!!!

【昨日の版画を全員分紹介します】
 
 
            

3年生部活動仮入部 5の1図工授業研究

3年生の部活動仮入部がスタートしました。奉仕部以外の3つの部活動を紹介します。
先輩はすごいなー!!3年生:一生懸命がかっこいい姿でした。
【陸上部】
 
 
              

【合唱部】
 
 

【器楽部】
 
 
 
             

【5の1図工授業研究】凸版版画  白ボールをニードルという道具で、ひっかく・きずつける・しわをつくる・
ちぎる・切り取る等、手や道具を使って、黒・白・灰色の3色で自分の思いを表現しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全員の素晴らしい作品をプレス機で印刷することができました。明日、作品をお見せします。お楽しみに!!

頑張る5年生!

 
              
夢先生・職業人の話を聞く会・三浦雄一郎さんの山岳ガイドさんの話・・・と3回行われた5年生の
キャリア教育。千葉県でもキャリア教育は重点を置いています。3回の学びを通して、自己の将来を
思い描くことの一助になったことと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

【毎年のバトン】
今年も5年生が「体育館の装飾」を行いました。全校で力を合わせて作り上げたパーツを、形を工夫しながら
壁面に飾っていきます。「心をひとつに」一生懸命働く5年生でした。
 
 
 
 
 
            
明日は6年生を送る会の最終練習日。そして、27日が「6年生を送る会」本番です。「感謝と祝福」を
各学年の発達段階に応じて、どのように表現するのでしょうか!6年生、お楽しみに!!

2月もあと4日

学期末を感じさせる取り組みが毎日行われています。
6年生の卒業制作です。「さすが!」と感じさせられる作品ばかりです。
 
 
 
 
 
県展の絵と陶芸とバードカービングとこのラック。6年生は思い出の作品が4つも手元に残ります。

 
1年生と6年生の息を合わせた練習です。        卒業式式場には、こんなかわいい人形が!
 
              
             「6年生ありがとう!」の気持ちを込めて作っています。


 
2年生 生活科の学習も頑張っています。

4年生の学年掲示板です。しっかり学んだ足跡が残されています。
 

3の1 3の2 3の3は版画です。
 
 
 
 
 
 
 
             
今週も一小っ子は笑顔いっぱい楽しく学習しました。月曜日に元気で登校してほしいと思います。

1の2算数授業研究

最後まで教師の研修は続きます。1の2で算数の授業研究を行いました。
バスに乗ります。けんくんの前に4人、けんくんの後ろに3人います。バスには何人乗りますか?
 
 
 
ペアでの話し合いも上手にできるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
けんくんを数えるか?ブロックや式で考えた後、実際に並んで確かめました。
            
              振り返りまできちんとして、立派な1の2の子ども達でした。

【送る会の練習】
 
 
 
                
                  この練習が本番の成功につながります。

【休み時間】
風が吹く中、子どもも先生も元気で外遊びです。
 
 
 

一晩過ぎましたが、昨日の創立記念式の子どもの頑張り(表現)があまりに素晴らしく、今日も我孫子第一小学校が
喜んでいるように感じました。一小っ子はぐんぐん成長しています。