お知らせ

2016年5月の記事一覧

4年生の北千葉浄水場見学

5月16日(月)4年生は社会科「水はどこから」の単元を学習しています。学習の導入として、実際に北千葉浄水場を見学してきました。

「我孫子で使う水は、どこからどのようにして流れてくるのかを知ろう」この学習のめあてを達成するために、子ども達は更に調べ学習やグループ学習等を進めていきます。

市バス(けやき号)を利用して2台で行ってきました。

          北千葉浄水場

        水道のしくみの説明を聞く

          水質検査の様子

 

 

 

避難訓練(地震対応)

5月13日(金)午前11時35分、「訓練です。緊急地震速報です。」

あの音楽が流れた瞬間、全校児童は机の下に黙って潜り込みました。

防災頭巾をかぶりじっと待機していました。

教頭の校内放送の指示で、「おかし」の約束を守りながら第二次避難を開始して校庭へ移動しました。

お・・・おさない  か・・・かけない  し・・・しゃべらない

校長の話では、熊本地震の様子を伝えると共に「いつ・どこで」次に大地震が起きるかは今の科学では予想不可能だという事実も話しました。大地震にどう備えるかが大事になってきます。

         机の下に潜る第一次避難

         階段を静かに移動

          校庭への避難

 

 

 

 

 

 

 

池の拡張工事(おやじの会)

5月7日(土)体育館前にある池を更に拡張する工事をしているところです。

プールでの釣り堀大会を2回実施して大変好評だったこともあり、おやじの会では鯉や鮒、金魚等をしっかりと管理する為に池を奥に広げています。

生コンを入れての本格的な工事を休日ごとに実施してもらっています。間もなく立派な池が誕生して多くの魚を飼うことができるようになります。

おやじの会の皆様、本当にありがとうございます。

          生コン注入

             池の拡張部分

        おやじの会の作業

 

 

5月の全校朝会

5月2日(月)5月に入り体育館で全校朝会を行いました。

今月の生活目標は、「自分から挨拶をしよう」です。

気持ち良い挨拶を行うためには、挨拶の大事さを知ることは勿論ですが「進んで自分から挨拶ができて気持ち良かった」という寸劇を生活委員会の子ども達が披露しました。

寸劇は大変ユニークなもので子ども達は大歓声を上げて見入っておりました。

4年生の西浜令起(れお)君が、全日本学生児童発明くふう展で奨励賞という立派な賞を受賞しました。「のりた~い重計 水圧式体重計」は浮沈子の沈む数で体重が楽しく量れるものです。

校長の話は、「教室はまちがえるところ」の読み聞かせを行いました。

       生活委員会の寸劇

                  西浜君の表彰

        読み聞かせスクリーン

          真剣に聞いている子ども達

 

 

釣り堀大会

4月29日(金・祝日)おやじの会主催による釣り堀大会を実施しました。

昨年秋の一小PTAイベント&バザーでも釣り堀大会を行いましたが、好評だったのでプール清掃をする前に再度行うことにしました。

当日風は強かったものの晴天となり、午前中約2時間で100人の子ども達が、釣りにチャレンジしました。
今回は予想以上に魚が釣れて大喜びする姿が大変印象的でした。子どもと一緒に参加したお母さんの方が釣り上げることもありました。
記念写真ではニッコリと満面の笑みでした。

頑張ってくれたおやじの会の皆様方ありがとうございました。

       釣りの説明(手作りの竿)

        立派な金魚を釣りました

        お母さんも釣り上げました

         最後まで粘っています