1の1 いのち こころ からだ 6年生思春期講座
【1の1】
プライベートゾーンという言葉やペニス・ワギナという言葉を学習しました。プライベートゾンを守るためには、
どうしたらよいか、発表することができました。
昨日は、寒い中、元気に運動しました。「四角いもの!」との担任の掛け声で、一斉に走り出す子ども達です。
【6年 思春期講座】
助産師さんから、「今、一人一人がここにいることの意味」について、いのちの尊さについて話をしていただきました。
1 性は心の生き方 生きる姿勢である。
2 性にはいろいろなパターンがあること。自分で決めたら、どんな形でもよいこと。
3 興味が出て当たり前。情報は正しく得ること。保健室や図書館等。
4 いのちの相談は信頼できる人にすること。
これからは思春期に入るので、いらいらすることがあるかもしれない。気分転換の方法を工夫すること。
体は自然と大人になるけれど、心はそうはいかない。自分らしさを大切に。「Iメッセージ」を先に発信すること。気持ちを伝えることが大切ですと、教えていただきました。
1の1の授業と6年生の思春期講座を1日の中で参観しました。6年間の積み重ね、そして繰り返し学ぶことの大切さを感じた1日でした。
参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。お子さんと今日のことについて話し合ってください。