小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

運動会の練習を始めました。

9月28日(木)今週から運動会の練習を始めました。全校児童がそろっての入場の練習やダンスの練習など、頑張っています。蒸し暑さも残る中ですが、こまめに水分補給をしながら一生懸命に取り組んでいます。

  

食に関する学習をしました。

9月25日(月)3年生と5年生が食に関する学習として、栄養教諭の先生に来ていただき、健康な身体にするための食品の話や朝食の取り方など、教えていただきました。子どもたちは、給食や身近な食生活を振り返りながら学習し、これからは、「苦手なものはあるけど、バランスよく食べるようにしたい。」という感想を発表していました。

  

太々神楽を体験しました。

9月20日(水)今日のクラブの時間に、創作クラブの活動として太々神楽を体験しました。杉山太々岩戸神楽保存会の方に来ていただき、五行の舞について、太鼓のたたき方や舞い方を教えていただきました。子どもたちは初めての経験で、戸惑いながらも夢中になって楽しく体験することができました。大変ありがとうございました。

   

 

 

ラジオ体操の練習をしました。

9月19日(火)業間の時間(10:05~10:25)にラジオ体操の練習をしました。来月の運動会に備えて、紅白に分かれ、並ぶ場所の確認と音楽に合わせてラジオ体操を練習しました。手がよく伸びていて元気よく体操ができました。元気よく活動している姿を運動会で見ていただきたいと思います。

  

 

情報モラル教室を行いました。

9月15日(金)今週は、各学年ごとに情報モラル教室を行いました。株式会社スキットから講師をお願いし、スマホ・ゲーム依存やネットいじめ、個人情報の取扱など、各学年に応じた分かりやすいビデオを見て、自分の考えを書いたり、発表したりしながら学習しました。

  

オンライン工場見学を行いました。

9月13日(水)5年生が、日産自動車オンライン工場見学を行いました。インターネット回線を使い、日産自動車の案内の方とオンラインで話をしたり、車の組み立て方の工夫をクイズ形式で教えていただいたりしながら、楽しく学ぶことができました。子どもたちからの質問も積極的に行い、有意義な学習になりました。

  

学級委員任命式を行いました。

9月8日(金)第2学期学級委員任命式を行いました。みんなのためになるようなことを何か考えて行ってほしいということを伝えました。例えば、あいさつを元気な声で行ってみるとか、友達の手伝いをすることで、「みんなのために」という雰囲気がクラス中に広がり、安心できるクラスになるということを話しました。

   

  

 

「読み聞かせ」ありがとうございました。

9月6日(水)フレッシュタイムの時間、読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆さんに来ていただき、「読み聞かせ」を行っていただきました。学年に応じた内容の本を読んでいただき、子どもたちは夢中になって聞いていました。感想も自分から進んで発表することができました。大変ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

   

  

第2学期始業式、そして、元気な子どもたち

 9月1日(金)42日間の長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では、子どもたちの元気なあいさつがあり、「あいさつは、心をつなぐ合い言葉」という話をして、2学期もこの調子で元気なあいさつをしようと呼びかけました。
 終業式が終わってから、各学級で、夏休みの思い出話をしたり、2学期に向けての目標を立てたりしながら、元気な様子がうかがえました。