小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

狂言を鑑賞しました。

11月15日(水)全校児童で、日本の伝統芸能である狂言を鑑賞しました。文化庁による巡回公演として小貝小学校に来ていただき、野村万之丞(のむらまんのじょう)さんも演じられ、本物の狂言にふれることができました。狂言について、分かりやすい説明や子どもたちが舞台に立って狂言をやってみるなど、体験もさせていただきました。貴重な経験をさせていただきました。

   

幼保小交流事業を行いました。

11月13日(月)1・2年生が、生活科の学習で、杉山保育所や市貝たいよう幼稚園の園児を招待して、ふれあい活動(幼保小交流事業)を行いました。1・2年生は、この日のために自然のもの使って魚釣りゲームや迷路を作ったり、身近にあるものを使ってボウリングゲームなどを作ったりして準備をしました。ゲームの仕方やルールなど、積極的に説明し、みんなで楽しいふれあい活動ができました。

   

  

修学旅行 2日目の様子です。

11月10日(金)鶴岡八幡宮をみんなで見学した後は、鎌倉自由行動で、グループごとに見学をしたり、買い物をしたり、お昼を食べたりしました。途中、雨が降ってきましたが、予定していた見学場所は、すべて行くことができ、楽しい思い出に残る修学旅行になったようです。

修学旅行 1日目午後の様子です。

11月9日(木)午後、スカイツリー天望デッキに上がり満喫した後、スカイショップで買い物をしました。そして、横浜では、水上バスに乗り、横浜港のすてきな風景を楽しみながらミニクル−ズ気分を味わいました。

リースの輪を作りをしました。

11月8日(水)1・2年生がさつまいものつるを使ってリースの輪を作りをしました。保護者の古井さん、倉本さんにつるの準備の仕方やリースの輪の作り方を教えていただきました。子どもたちは、夢中になって芋のつるを編むようにしてリースの輪を作っていました。大変お世話になりました。今度、この輪を使って親子でリース作りを行う予定です。

   

杉山太々岩戸神楽について学習しました。

11月7日(火)3年生が総合的な学習の時間に、杉山太々岩戸神楽保存会の皆さんに来ていただき、杉山太々岩戸神楽についての講話や実演「五行の舞」、皆さんの願いや保存の努力などを教えていただきました。また、楽器や道具などの体験もさせていただきました。子どもたちから「いろいろなお面がたくさんあって驚いた。」「ぜひ、今度、杉山地区に行って舞を見てみたい。」などの感想がありました。たいへんお世話になりました。

   

 

1年生が生活科校外学習に出かけました。

11月1日秋晴れの下、「あきをたのしもう」のテーマで1年生が、旧小貝中央小学校に出かけました。講師の伊村さんから紅葉した葉やどんぐりの種類など、秋を感じるいろいろな植物について教えていただきました。また、松ぼっくりやどんぐり、紅葉した葉などを拾ったりしました。拾ってきたものでコマなど、遊び道具を作る予定です。