小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

本日の小貝っ子(1・3・5年生)

月曜日です。1週間のスタートです。今日も小貝っ子は元気でした。

3年生は 国語でグループ別に音読練習会。chromebookで録画してチェックしています。

「思ったほど声が大きくないな。」「もう一回録画しよう。」と意欲満々。さすがでした。

こちらは1年生、かくれんぼの最中。「こんなところにいた!」「もう一回かくれたぁ~いっ。」

楽しそうでした。

「あ!ここにも隠れていたね。」こっそりのぞいています。

1年生はオルガンもやりました。音楽、楽しそうでしたよ。

社会科で5年生は地図帳にて国名確認。

今日もしっかり学習できました。

避難訓練(地震・火災)

本日4月15日、地震や火災を想定して避難訓練を実施しました。

本日は 避難経路と避難時の約束の確認でした。

「お・か・し・も・ち」を合言葉に静かに避難できました。

 

特設自転車部 練習開始

4月12日 金曜日より6年生メンバーによる 特設自転車部の練習を開始しました。

交通担当者の方よりポイントを教えていただきました。

体育館に模擬道路を作成していただき、手信号や一時停止確認の仕方など確認しながら第1回練習を実施しました。

クラスから・・・(学習編)

さて木曜日です。晴れています。今日もちょっぴり教室をのぞきましたにっこり

1年生は5名。起立の姿勢も素晴らしく、朝の会でも、名前を呼ばれると「はいっ、元気です。」と全員が返事できました。

朝の会にも慣れた様子の1年でした。

2年生、朝の会では「校歌」を元気に歌っていました。校歌は「平田英夫」先生作曲。流れるようなメロディラインで歌いやすいです。(長沼小学校や平家物語の吹奏楽曲も平田先生作曲)

3年生は国語、「スイセンの花がおうちにある人~?」「はーいっ」と今日も元気。

3年生の先生と一緒に想像を膨らませて音読に取り組もうと意欲満々でした。

6年生は算数、3割・0.3、30%・・・ひっかけ問題に引っかからないようにポイント確認。

集中して学習していました。

4年生は教頭先生とお習字、上手に横画、縦画などなど書きました。

 

さて5年生は?どこ?

校庭で体育、ジャベリックの練習をしていました。昨日に続き今日も良いお天気です。

今日も 元気な小貝っ子でした。

お別れの式(ビデオでの離任式)

本日 業間にお別れをした3名の先生方からの「お別れメッセージビデオ」を見ました。

3名の先生、素敵な思い出と心を込めたメッセージ、ありがとうございました。

離任式終了後、思わず涙ぐむ小貝っ子たち・・・本当に離任した先生方に心寄せていたのですね。

いつも寄り添ってくださった先生方への感謝と別れの寂しさ・・・心優しい小貝っ子の姿でした。

離任された先生方、本当にありがとうございました。