小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

学年ごとに久しぶりに遊びました

10月1日(木)、業間の時間は学年共遊の時間でした。1年生、2年生はふやし鬼、3年生はジャングルジム鬼ごっこ、4年生はドッチボール、5年生は中線踏み、6年生はリレーをして遊びました。どの児童も生き生きとした顔でした。新型コロナウイルス感染症対策で制約される中、久しぶりの共遊を楽しむことができて良かったです。

  

  

3年生が社会科見学に出かけました

9月30日(水)、3年生が社会科の学習で、入野家住宅と市貝町立歴史民俗資料館の企画展「古い道具と昔のくらし」を見学に行きました。昔はどのような家で暮らしていたのか、どんな道具を使って生活していたのか、実際に自分の目で見ることができました。見たことがない道具もたくさんあり、熱心に見学していました。今の暮らしがどれだけ便利であるのか実感できたのではないかと思います。

  

5年生がプログラミング学習を行いました

9月29日(火)、5年生がプログラミングの学習を行いました。画面上の人形が命令したとおりに動くよう、子供たちがプログラムしました。何度も失敗して、やり直しをして自分が考えたとおりに動かすことができ、とても喜んでいました。これからの社会を生き抜いていくために必要な力のひとつであると思います。子供たちのひかり輝いた目を見ると、こちらもワクワクします。子供たちもワクワクするから、目を輝かして授業に臨んでいるのだと思います。自ら学ぼうと知的好奇心を持った子供たちの集中力・思考力・理解力・定着力など、これこそがすべてに優るものなのかなと思います。

  

2年生が生きもの探しに出かけました

9月28日(月)、2年生が生活科の学習で生きもの探しに出かけました。地域ボランティアの皆様の御協力をいただき、ザリガニやどじょう、カエル、小魚など、多くの生きものを見つけることができました。明日には「生きものランド」をつくって、1年生を招待する予定です。どんな「生きものランド」ができるのか楽しみです。学校の周りに山があり、川があり、本当にすばらし場所に学校があります。恵まれた自然の中で学ぶことで、さらに心豊かな子供たちになってほしいと思います。

  

読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様に読み聞かせをしていただきました。

9月24日(木)、読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様に読み聞かせをしていただきました。担当していただく学年や時期に合わせた絵本などをお持ちいただきました。どの児童も笑顔で、楽しく聞くことできました。読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様、本当にありがとうございました。