小貝っ子NEWS

5年生がプログラミング学習を行いました

9月29日(火)、5年生がプログラミングの学習を行いました。画面上の人形が命令したとおりに動くよう、子供たちがプログラムしました。何度も失敗して、やり直しをして自分が考えたとおりに動かすことができ、とても喜んでいました。これからの社会を生き抜いていくために必要な力のひとつであると思います。子供たちのひかり輝いた目を見ると、こちらもワクワクします。子供たちもワクワクするから、目を輝かして授業に臨んでいるのだと思います。自ら学ぼうと知的好奇心を持った子供たちの集中力・思考力・理解力・定着力など、これこそがすべてに優るものなのかなと思います。