小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

本日の清掃

本日の清掃の様子です。隅々まできれいに掃いていました。さすが!

モップ隊の皆さん、息もぴったりでタイミングよく床をきれいにしてくれました。

(A先生も一緒ハート

こちらも丁寧な清掃でした。ありがとうございました。

 

4連休になります。事故・怪我なく過ごしてください。

火曜日 待っていますね。

代表委員会 実施

本日 代表委員会を実施しました。3年生以上の代表委員さんと各委員会の委員長さんで 自己紹介、組織づくり等を実施しました。小貝小がチームとして、さらには楽しく充実した学校生活が送れるよう宜しくお願いします。 

本日の小貝っ子(5月1日)

5月です。今日も雨ですが、小貝っ子は元気。

まずは体育館。4年生がリズムに合わせてジャンプ、ジャンプ!「たっのし~い。」準備運動はばっちり。

高跳びの『はさみ跳び』の練習。

上手なジャンプ。ゴムでできている教具です。(手作り?です。素晴らしい。)

6年生はお習字。「あられ」と書きますが・・・「あの次はれ?だっけ・・」それじゃ「あれれ?になっちゃう笑う」安定の面白さ、ありがとうございます。

無事に「あ・ら・れ」と書けました。(あらら とか あれれ と 書かなくて何より)

いつも良い反応で、にっこり。HPの写真アップの励みになります。ありがとうです花丸

こちらは3年生。朝の学習の成果を生かして、テストに真剣な様子。いつもは、はじける笑顔な3年生も真剣そのものです。

5年生↓ 「敬語」について動画にて学習中。おもしろい動画で、的確に教えてくれます。

O先生、事前に動画準備、感謝です。わかりやすいです。

さてさて1階は、1年生。図工で粘土での「ごちそうづくり」です。「流しそうめんにしようかな。」「スバゲッティ、大好き。」と楽しそう。

2年生も図工です。上手に飾りが切れていました。透明なシートに張り付けていました。

連休の合間でしたが、みんな、元気で何よりです。また明日、お待ちしています。

 

 

 

JRC登録式

本日72名の小貝っ子が 「JRC」活動に登録しました。「JRC」は青少年赤十字活動で福祉と平和を目指した活動です。アンリー デュランさんが推奨し、「気づき 考え 実行する」を合言葉に行っています。

自分のことはしっかり自分でできるよう心身を鍛えること、さらに 日常生活での「おはよう」「ありがとう」などの言葉で友達や周りの人と「小さな平和」であること、さらに 困っている人に気づき 必要ならば助けることなどについて「ちかいのことば」に書かれていることを再確認しました。1年生には JRCバッジも渡しました。

心優しい小貝っ子が引き続き、優しい心を大切に、さらには 平和を愛する気持ちで生活してただけることを願います。

司会・進行、JRC活動の説明も上手でした。ありがとうございました。

内科検診

本日 内科検診を実施しました。(注射?とドキドキしてたようですが、注射でないとわかってほっとした様子・・)

本日の小貝っ子(4月30日)

3連休明けですが、小貝っ子は元気に登校合格

1時間目からがんばっていました。

3年生・・・理科の授業で 種まき中

2年生・・・国語の学習、頑張っています。

1年生、お話もよく聞いて学習中。

5年生、楽しそうな学習形態です。学年懇談があったので、その学習形態を生かしてます。

(ノリが良いイエーイな ポーズの5年生、いつも良い反応、ありがとうございます了解

4年生、しっかりした姿勢で(起立して)音読をしています。

6年生、道徳。主人公の心情について考えていました。

1年生・・・「あっ、あさがおの芽がでた!」と大喜びハート良かったですね。

 

 

保護者会 PTA総会 授業参観等

本日は 授業参観、PTA総会等の実施でお世話になりました。

 

各学年で 一生懸命学習している様子を見ていただきました。

その後のPTA総会にも多数のご参加をいただき ありがとうございました。

役員の方々、1年間大変お世話になりました。新役員の方々には またこれからの1年間、お世話になります。

最後は 学年懇談会、こちらも多数のご参加をいただき感謝です。

 

半日 大変お世話になりました。3連休になりますので、また 火曜日にお待ちしています笑う

体育集会

本日は体育集会を全校生で実施しました。(上の写真は 集合時。リラックスして集合しました・・・が、号令がかかると、下の写真のように素晴らしい姿勢で整列できました。メリハリのある行動がとれるのも、さすがです。)

「気を付け」の姿勢など、体育主任より丁寧に教えていただきました。

立ち方もきれいですね。

また、「回れ右!」を数回、練習しました。上手になりました。(朝礼台の上には、今年度の体育主任が います。)この後は「今日の給食はカレーだ!」「今日は授業参観だなぁ。」と楽しそうに教室へ戻りました。よくできました。

 

なかよし班共遊

本日業間活動は、なかよし班(異学年交流班)共遊活動でした。

ドッチビー、ドッチボール、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ等々、楽しく遊びました。

高学年の子が優しくボール等を投げたり、ボールに当たってしまった下学年の子に「ごめんね。大丈夫?」と言っていたりと、心優しい小貝っ子でした。また、一緒に遊ぶのが楽しみですね。

歯科検診

今朝は腎臓検診(尿検査)のご提出、ご協力ありがとうございました。

本日は歯科検診でした。小貝小は歯医者さんに通って処置していただいているご家庭も多く、ご協力に感謝いたします。後日、検査結果を配布いたします。