小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

交通安全教室

本日、校庭や学校付近道路にて交通安全教室を実施しました。駐在さん、交通教育指導員さん、交通指導員さんをお招きして、巻きこまれ事故防止、横断の仕方等を確認しました。

内輪差と外輪差の確認

模擬横断歩道にてわたり方の確認

風が強かったですが、学校付近道路にて横断の仕方確認、上手でした。

手を挙げて感想もよく言えました。

 

生活科(1・2年生)学校探検

生活科の学習で 学校探検をしました。2年生が1年生一緒に班ごとに分かれて、各教室の紹介をしました。1年生もいろいろな教室があることを知りました。

今日の教室・・・

1年生・・・教科書のクローバの絵を見ながら「四つ葉 発見!」「今日、6年生が七つ葉 見つけていたよ」とにこにこ。(こちらは本日の写真)

1年生も 数え方の勉強など 一生懸命 学習しています。(こちらは 昨日の算数)

       

5年生・・・外国語  「ううん、聞き取り難しいな。」頑張っていました。(こちらも昨日の様子)

こちらは昨日の4年生 教頭先生と絵の具の学習です。

絵の具で上手に塗るためには どのように道具を使うか教えてもらいました。(こちらは昨日の写真)

また明日お待ちしています。

 

 

全国学力学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査実施

本日は6年生が全国学習状況調査(国語・算数)4・5年生がとちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科)実施日でした。

5年生(集中しているのでガラス越しの撮影)

4年生(こちらもかなり集中)

6年生(これまで学習したことを生かして思考力を使って頑張っています花丸

学級委員任命式

4月17日(水)学級委員任命式を実施しました。よい学級づくりとなるように、学級委員さん中心にみんなで協力できることを願います。活躍を期待します。