小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

なかよし班共遊

本日業間活動は、なかよし班(異学年交流班)共遊活動でした。

ドッチビー、ドッチボール、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ等々、楽しく遊びました。

高学年の子が優しくボール等を投げたり、ボールに当たってしまった下学年の子に「ごめんね。大丈夫?」と言っていたりと、心優しい小貝っ子でした。また、一緒に遊ぶのが楽しみですね。

歯科検診

今朝は腎臓検診(尿検査)のご提出、ご協力ありがとうございました。

本日は歯科検診でした。小貝小は歯医者さんに通って処置していただいているご家庭も多く、ご協力に感謝いたします。後日、検査結果を配布いたします。

 

 

教室から・・・(1年生・4年生・5年生)

 

1年生は国語で「あ・い・う・え・お」の口の形を確認しながら、大きな声で 「あ・い・う・え・お」の発声練習をしました。明日は保護者会、おうちの方に見ていただくのを楽しみにしています。(1年生は明日は授業参観で、生活科の授業実施予定です。)

4年生、こちらも音読劇の練習。上手に 様子を読み取って表現していました。(明日は国語の予定で、おうちの方にも見ていただく予定です。)

5年生、「知りたいことを聞く」ことを中心にchromebookで班ごとのまとめをしていました。明日もこの続きを授業参観でみていただけることと思います。

明日の授業参観では、2年生は国語(音読)3年生は社会(地図の活用)6年生は国語(人物の心情把握・朗読)の予定です。お待ちしております。

給食配膳(3年生)

2週間半が経過して、給食の配膳もますます上手になりました。3年生もぴったりの量で配膳できました。「上手~。」と思わず写真撮影。今日の給食もおいしかったですね。

初めてのクラブ活動(4・5・6年)

本日 クラブ活動初日でした。

活動目標、年間計画等を決めました。今年は、スポーツクラブ、創作クラブ、ゲームクラブの3つで活動します。

スポーツクラブは年間の計画を緻密にたてました。

創作クラブ。5月は「紙飛行機」実施予定です。

「回廊」から飛ばすのが 楽しみですね。

ゲームクラブ。計画の後に 実際にゲーム体験。しかし、K君の将棋は強かった・・・(負けました)

6年生中心に楽しそうでした。

身体計測・視力検査

本日、身体計測、視力検査、聴力検査等を実施しました。

こちらは聴力検査(N先生に 指導されているわけではありませんのでご心配なくにっこり

こちらも聴力検査(低学年は 音が聞こえたら挙手しています)

特設自転車部 練習

本日も 特設自転車部が練習をしました。

一本橋をゆっくりと走行する練習をしました。

ブレーキをかけつつハンドル操作をしたり、自転車を一時的に停止させたりして自由自在に操れるようになり上達しました。

集中して開始時より格段に上達しました花丸

4年生 理科 ヒョウタンのたねまき

本日の4校時、理科の「植物を育てよう」の学習で、ヒョウタン種まきを行いました。

子どもたちは、初めて見るヒョウタンの種の大きさに驚いた様子です。

土と肥料を入れ、丁寧にまくことができました。

 

これから毎日水やりをして丁寧に育てたり、育ちを観察をしたりして学習していきます。

大きなヒョウタンができるといいですね。

 

 

 

交通安全教室

本日、校庭や学校付近道路にて交通安全教室を実施しました。駐在さん、交通教育指導員さん、交通指導員さんをお招きして、巻きこまれ事故防止、横断の仕方等を確認しました。

内輪差と外輪差の確認

模擬横断歩道にてわたり方の確認

風が強かったですが、学校付近道路にて横断の仕方確認、上手でした。

手を挙げて感想もよく言えました。