小貝っ子NEWS

2017年6月の記事一覧

野菜の収穫(2年生)

 2年生が植えた夏野菜の収穫が続いています。
 毎日登校すると、走って水やりに来ている2年生です。草がはびこったときに、栄養をみんな草にとられてしまうね。と話すと、数日後には、すっかり草が無くなっていました。子どもたちが自分たちで草取りをしたようです。また、虫がいると心配し、もぐらが穴を掘ってると気にしながら大切に育てた野菜です。もう、とっても大丈夫だと思うよ。どうする?と聞くと、嬉しそうにとってくださいと返事が返ってきます。大きなキュウリ、真っ赤なトマト、紺色のパプリカ、ふくらんだ枝豆など、毎朝が楽しみです。道徳との関連は「希望と勇気、努力と強い意志」です。
  
 
 

朝顔の開花

 1年生が大切に育てていた朝顔の花が咲きました。
 種を蒔き、間引きをして、早く咲かないかと楽しみにしていた朝顔です。ベランダの外のポットで開いた青やピンクの朝顔を、子どもたちと先生方が嬉しそうにながめています。道徳との関連は「自然愛護」です。
 
 

薬物乱用防止教室(きらきら号)

 2校時に、県警本部生活安全部少年課からお二人がお見えになり、5年生が薬物の怖さについて勉強しました。  
 DVDを見て、薬物の種類や脳や体に及ぼす害について勉強しました。また、1度やってしまったら簡単にはやめられない依存症の話、治ったと思ってもフラッシュバックすることなどについて教えて頂きました。
 その後は、誘われた時の断り方体験や、薬物に関するクイズ、薬物の模型などの資料見学をして、絶対に薬物には手を出さないという決意ができたと思います。道徳との関連は「善悪の判断、自律、自由と責任」です。
 
 

3年生町めぐり

 3年生が町めぐりに行ってきました。
 今日は芝桜公園、中央公民館、図書館、入野家住宅、道の駅というルートを回りました。各施設では図書館長さんをはじめ、それぞれの担当の皆さんから分かりやすい説明をしていただきました。しっかりメモをとってきたので、まとめが楽しみです。
 
 

学校評議員会

 本日、今年度最初の学校評議員会を開催しました。
 第1回目ということで、全員に委嘱状を手渡しました。今年度の評議員さんは、荒井真里子さん(再任)、高野光一さん(再任)、平野俊一さん(新任)、皆川明子さん(新任)、佐藤伸さん(新任)、川堀剛さん(新任)の6名です。
 学校の経営方針や努力点の説明をし、情報交換をさせていただきました。その後は4校時の授業を全学年参観していただきました。より良い学校作りのために、ご指導やご意見をいただけるようお願いしました。
 

中学生社会体験学習

 6月21日(水)~23日(金)まで、市貝中2年生3名が社会体験学習に来ました。
 教室に入って授業の補助をしたり、行事の準備、事務の手伝い、児童への読み聞かせなど頑張って活動しました。休み時間に遊んでもらったり、掃除も一緒にやったりと児童たちは本当に嬉しそうでした。
 今回の経験を、将来の進路決定に少しでも役に立ててほしいと思います。
 
 

自転車の安全な乗り方教室

 6月23日(金)、3年生が自転車の安全な乗り方の訓練をしました。
 続谷駐在所の保々さんと交通指導員の大久保さん、大瀧さんにお越しいただき、自転車の点検の仕方や校庭に作った模擬道路で安全な自転車の乗り方を教わりました。交通ルールを守ったり安全な乗り方に心がける大切さがわかりました。
 夏休みを前に、絶対に交通事故にあわないように、7月12日にも全校で再度、交通安全教室を実施します。道徳との関連は「生命の尊さ」です。
 

自由参観日

 本日は自由参観日でした。
 お忙しい中にも関わらず、来校していただきありがとうございました。今回は避難訓練の様子もご覧いただきました。
 学校での子どもたちの様子をご覧いただくことは、学校と家庭の連携を進めていく上で、大切なことと考えております。子どもたちの頑張っている様子を、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。
 
 

竜巻対応避難訓練

 業間の時間に竜巻に備えた避難訓練を実施しました。
 今年度3回目ということで、子どもたちは落ち着いて真剣に避難することができました。
 今回は教室にいるときという想定で実施しましたが、校庭にいるとき、登下校の途中、家にいるときなど、どこにいても自分で命を守れるように、日頃からどこに逃げたら良いかを考えておきましょうと話しました。教頭からも竜巻の怖さや特徴について説明がありました。
 事後の感想を6年生の大関葵さんと4年生の大久保煌貴さんが、進んで発表してくれました。道徳との関連は「生命の尊さ」でした。
 
 
 

3年生校外学習

 3年生が校外学習で、田野辺の大畑武者絵資料館を見学しました。
 自分たちの地域に、このようなすばらしい伝統文化が残っていることを、実物を見ることで実感できました。毎回、大畑先生は優しく丁寧に説明してくださり、武者絵についての理解が深まりました。
 道徳との関連は「伝統文化の尊重、国や郷土を愛する態度」です。