小貝っ子NEWS

2017年6月の記事一覧

野菜の収穫(2年生)

 2年生が植えた夏野菜の収穫が続いています。
 毎日登校すると、走って水やりに来ている2年生です。草がはびこったときに、栄養をみんな草にとられてしまうね。と話すと、数日後には、すっかり草が無くなっていました。子どもたちが自分たちで草取りをしたようです。また、虫がいると心配し、もぐらが穴を掘ってると気にしながら大切に育てた野菜です。もう、とっても大丈夫だと思うよ。どうする?と聞くと、嬉しそうにとってくださいと返事が返ってきます。大きなキュウリ、真っ赤なトマト、紺色のパプリカ、ふくらんだ枝豆など、毎朝が楽しみです。道徳との関連は「希望と勇気、努力と強い意志」です。