できごと、お知らせ等
とちぎ海浜自然の家から5年生が帰ってきました。
2月7日(水)にとちぎ海浜自然の家に出かけた5年生は、ナイトハイクや野外炊飯活動、貝の根付けなど、充実した活動を行いました。また、交流活動として、赤羽小、市貝小と合同で、ウオークラリーを行いました。2月9日(金)ほぼ予定通り16時頃みんな元気に戻ってきました。子どもたちから楽しかった活動について、たくさん話してくれました。充実した臨海自然教室になったようです。
臨海自然教室1日目の様子です。
2月7日(水)赤羽小、市貝小と合同で臨海自然教室に行きました。とちぎ海浜自然の家に到着してから、入所式、オリエンテーションを行いました。昼食を食べて、午後は砂浜活動をしたり、海の展示館を見学したりしました。
5年生が臨海自然教室に出発しました。
2月7日(水)5年生が臨海自然教室に出発しました。目的地は、とちぎ海浜自然の家です。
今日の出来事です。
2月6日(火)
◎昨日から降り続いた雪が5cmぐらい校庭に積もり、休み時間には、子どもたちが外に出て、雪合戦や雪だるま作りなど、夢中になって雪遊びをしていました。
◎市貝町の小学校6年生が、戦争体験の話を聞こうと、中央公民館に集まり、市貝町遺族会の方々からお話を聞きました。戦時中の衣類を見せていただいたり、戦中・戦後の悲惨な生活の様子を教えていただいたりしながら、当時の様子を学ぶことができました。
◎来年度入学する児童の一日入学を行いました。新1年生になる子どもたちは、学校探検をしたり、お巡りさんから交通安全についての話を聞いたりしました。また、現在1年生の児童と交流会を行いました。一緒に遊んだり、プレゼントを渡したりしながら、「4月から皆さんに会えることを楽しみにしています。」というメッセージを送りました。
避難訓練を行いました。
2月2日(金)全校児童を対象に避難訓練を行いました。教室から避難する訓練だけでなく、煙体験や救助袋体験、防火扉通過体験など、学年ごとに体験を通して地震や火災の時の行動について学習しました。「家にいるときも、どう避難するか想像しておきたいです。」という子どもたちからの感想があり、物だけではなく、心や行動の備えも大切であることをみんなで学ぶことができました。
今日の出来事です。
1月31日(水)朝のフレッシュタイムは、読み聞かせボランティア「ひまわり」の方々に読み聞かせを行っていただきました。そして、2・3校時は自由参観日にしましたので、子どもたちの学習の様子を保護者の皆さんに見ていただきました。また、業間の時間(10:05~10:25)には、校内縄跳び大会を行いましたので、その様子も見ていただきました。さらに3校時は、6年生の親子行事を兼ねて「命の授業」を行いました。「命の授業」では、我が子が誕生した時を振り返りながら、改めて命の大切さを親子で学ぶことができました。
5年生が校外学習にでかけました。
1月29日(月)5年生が総合的な学習の時間に環境の学習として続谷地区にでかけました。「続谷里づくりの会」の高徳さんや関澤さんの案内で、小貝川と那珂川に流れこむ水の分かれ目である分水嶺の場所を教えていただきました。そして、自分たちも何か環境をよくすることをしたいということから、「続谷里づくりの会」の方がホタルを守るために環境整備しているところに行って、伐採した枝などを運ぶ作業を手伝いました。
3年生が校外学習にでかけました。
1月25日(木)3年生が、校外学習で消防市貝分署や茂木警察署にでかけました。消防署では、放水体験をしました。警察署では、署員が着ているチョッキを着たり、帽子をかぶったりしました。また、パトロールカーにも乗せていただくなど、いろいろな体験ができた校外学習でした。
探鳥会を行いました。
1月26日(金)今日は、芳那の水晶湖で探鳥会を全校児童で行いました。晴天の下、カモやトビ、ノスリなど、いろいろな種類の鳥を双眼鏡やフィールドスコープで観察することができました。保護者の方も参加され、子どもたちと一緒に楽しい観察会ができました。子どもたちは、学校に戻ってきてから、どんな鳥がいたのか、鳴き声や特徴など、日本野鳥の会の講師の方々から各学級ごとに教えていただきました。ありがとうございました。
有機野菜を使った給食をみんなで味わいました。
1月24日(水)町で有機野菜栽培を推進している方々と5年生が一緒に有機野菜を使った給食を味わいました。有機野菜は体によいだけではなく、環境にとってもよいことを教えていただきながら、みんなでおいしく給食を味わいました。
4年生が校外学習に出かけました。
1月23日(火)4年生が社会科の校外学習で陶芸メッセや長谷川陶苑に行きました。陶芸メッセでは、特に益子焼の歴史について学習しました。長谷川陶苑では、ろくろでの成形の様子を見せていただいたり、絵付け体験をさせていただいたりしました。体験しながら、有意義な学習ができました。
理科研究発表会に出場しました。
1月22日(月)芳賀地区理科研究発表会が市貝町公民館で開催され、小貝小学校から6年生の3名が出場しました。芳賀地区内で7校が出場し、各校10分ずつ発表しました。小貝小の子どもたちは、これまで研究してきたことについて、自信をもって堂々と発表することができました。
調理実習を行いました。
1月19日(金)5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。栄養教諭の平野先生に来ていただき、ご飯の炊き方や味噌汁の作り方について、詳しく教えていただきました。火加減や包丁の使い方に気を付けながら、みんなでおいしいご飯や味噌汁を作ることができました。
読み聞かせを行っていただきました。
1月18日(木)業間の時間(10:05~10:25)、読み聞かせボランティア(みなみかぜ)の方々に来ていただき、各学年ごとに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちからの感想発表では、面白かった場面の発表や登場人物によって声が変わる読み方のすばらしさ等について、発表していました。たいへんお世話になりました。
昔からの遊びを楽しみました。
1月17日(水)1年生が昔の遊びを楽しもうということで、地域の方に協力をいただき、竹とんぼや羽子板、けん玉、だるま落とし、めんこ、おはじき、お手玉、あやとりなど、いろいろな遊びを体験し、楽しむことができました。御指導いただきありがとうございました。
福祉の学習をしました。
1月16日(火)4年生が福祉の学習として、車椅子で生活している方に講師として来ていただき、「障害とは」「バリアフリーとは」などについて、教えていただいたり、車椅子体験をしたりしました。バリアフリーの施設があっても、そこにいる方々の気持ちもバリアフリーでなければ、本当の意味でのバリアフリーとは言えないなど、貴重なお話をうかがうことができました。
大谷翔平選手から届いたグローブの贈呈式を行いました。
1月9日(火)今日から3学期が始まりました。3学期の始業式が終了してから、大谷翔平選手から届いたグローブの贈呈式を行いました。大谷選手からのメッセージを読み上げた後、代表児童にグローブを手渡し、みんなの前でキャッチボールを行いました。代表児童から、「とてもうれしいです。」「つかいやすいです。」「大谷選手のように、みんなに寄付できるような人になりたいです。」などの声がありました。
第2学期終業式を行いました。
12月25日(月)令和5年度第2学期終業式を行いました。終業式を行う前に賞状伝達を行いました。今年度の篤行善行の表彰や必読図書読破賞の表彰を行いました。終業式では、児童代表の子どもたちから2学期を振り返って、楽しかった遠足や全力を出して頑張った運動会や持久走大会のことについて発表がありました。「令和5年も、あとわずかとなりました。令和6年が皆さんにとって良い年になるよう自信を持ってチャレンジしていきましょう。」と、終業式の中で励ましました。
自転車安全教室を行いました。
12月21日(木)5年生が、交通安全協会小貝支部より寄贈していただいた自転車を使って、特に今回は自転車をバランスよく乗る練習を行いました。まっすぐ乗る練習をしたり、ポールをよけて乗る練習をしたりしました。自転車をバランスよく巧みに操作するのはとても難しかったですが、それでも自分から何回もチャレンジしていました。
5年生が校外学習にでかけました。
12月19日(火)5年生が、総合的な学習の時間に続谷地区で環境保全に取り組んでいる方々に話を聞こうと、校外学習にでかけました。「続谷里づくりの会」の高徳さんには、ホタルがたくさんいる場所にしようと、会の皆さんで蓮を植えたり、草刈りをしたりしながら整備していることを教えていただきました。また、「爽菜農園」の小野寺さんからは、みんなで復活させた水田を案内していただき、みんなでつくる稲作の良さについて教えていただきました。地域の自然環境をみんなで守ることの大切さを学ぶことができました。自分たちが生まれ育ったこの小貝地区を自慢できるよう、これからもふるさと学習を充実させていきたいと思います。