小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

茶道、日舞体験をしました。

2月15日(木)6年生が、茶道、日舞体験をしました。日舞体験では、扇での表現の仕方について教えていただき、茶道体験では、茶道の歴史や茶をたてる作法などを教えていただきました。和菓子を食べて、そして自分で茶をたてて飲んでみました。みんな笑顔で有意義な体験をすることができました。

   

授業参観・保護者会を行いました。

2月14日(水)授業参観・保護者会を行いました。さらに本日は、2学年が親子給食を行ったり、総務部が主催する学校保健委員会として、ヤクルト出前授業「おなか元気教室」も行ったりしました。子どもたちの頑張っている姿を見ていただいたり、健康に関する研修を受けていただいたりと、たいへんお世話になりました。

   

   

 

縄跳びを元気に行っています。

2月13日(火)まだまだ寒い日が続いていますが、業間の時間(10:05~10:25)、子どもたちは、外で元気に縄跳びをしています。一人一人が縄跳び検定カード持って、少しでも上の級を目指して頑張っています。

  

とちぎ海浜自然の家から5年生が帰ってきました。

 2月7日(水)にとちぎ海浜自然の家に出かけた5年生は、ナイトハイクや野外炊飯活動、貝の根付けなど、充実した活動を行いました。また、交流活動として、赤羽小、市貝小と合同で、ウオークラリーを行いました。2月9日(金)ほぼ予定通り16時頃みんな元気に戻ってきました。子どもたちから楽しかった活動について、たくさん話してくれました。充実した臨海自然教室になったようです。

   

   

  

臨海自然教室1日目の様子です。

2月7日(水)赤羽小、市貝小と合同で臨海自然教室に行きました。とちぎ海浜自然の家に到着してから、入所式、オリエンテーションを行いました。昼食を食べて、午後は砂浜活動をしたり、海の展示館を見学したりしました。

今日の出来事です。

2月6日(火)

◎昨日から降り続いた雪が5cmぐらい校庭に積もり、休み時間には、子どもたちが外に出て、雪合戦や雪だるま作りなど、夢中になって雪遊びをしていました。

   

◎市貝町の小学校6年生が、戦争体験の話を聞こうと、中央公民館に集まり、市貝町遺族会の方々からお話を聞きました。戦時中の衣類を見せていただいたり、戦中・戦後の悲惨な生活の様子を教えていただいたりしながら、当時の様子を学ぶことができました。

  

◎来年度入学する児童の一日入学を行いました。新1年生になる子どもたちは、学校探検をしたり、お巡りさんから交通安全についての話を聞いたりしました。また、現在1年生の児童と交流会を行いました。一緒に遊んだり、プレゼントを渡したりしながら、「4月から皆さんに会えることを楽しみにしています。」というメッセージを送りました。

  

避難訓練を行いました。

2月2日(金)全校児童を対象に避難訓練を行いました。教室から避難する訓練だけでなく、煙体験や救助袋体験、防火扉通過体験など、学年ごとに体験を通して地震や火災の時の行動について学習しました。「家にいるときも、どう避難するか想像しておきたいです。」という子どもたちからの感想があり、物だけではなく、心や行動の備えも大切であることをみんなで学ぶことができました。

   

  

今日の出来事です。

1月31日(水)朝のフレッシュタイムは、読み聞かせボランティア「ひまわり」の方々に読み聞かせを行っていただきました。そして、2・3校時は自由参観日にしましたので、子どもたちの学習の様子を保護者の皆さんに見ていただきました。また、業間の時間(10:05~10:25)には、校内縄跳び大会を行いましたので、その様子も見ていただきました。さらに3校時は、6年生の親子行事を兼ねて「命の授業」を行いました。「命の授業」では、我が子が誕生した時を振り返りながら、改めて命の大切さを親子で学ぶことができました。

   

  

 

5年生が校外学習にでかけました。

1月29日(月)5年生が総合的な学習の時間に環境の学習として続谷地区にでかけました。「続谷里づくりの会」の高徳さんや関澤さんの案内で、小貝川と那珂川に流れこむ水の分かれ目である分水嶺の場所を教えていただきました。そして、自分たちも何か環境をよくすることをしたいということから、「続谷里づくりの会」の方がホタルを守るために環境整備しているところに行って、伐採した枝などを運ぶ作業を手伝いました。