小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

今日の小貝っ子(7月11日)

↑テスト中の3年生(学期末ですからね・・)頑張ってます。

↑5年生(授業になると真面目に・・)写真用の笑顔サービスありがとうです。

↑臨海自然教室以来 より身近な5年生王冠 手縫いに挑戦!玉止めをしましたキラキラ

2年生↑国語、がんばっています!

↑1年生 かたかなの「キ」の練習

1年生の朝顔もきれいに咲いていますね↑

↑5年生 外国語 「f」「p」「q」「b」「d」のスペル練習

6年生の教室写真が本日は撮れず失礼しました。

また、明日、お待ちしております。

 

 

 

委員会活動の様子(5・6年)

昨日 6時間目は、5・6年生の委員会活動でした。

↑保健・給食委員会

↑運動委員会

↑広報委員会

↑環境・福祉委員会

↑図書委員会

それぞれに学校生活をよりよくするために話し合いをして実践してくれています。

啓発等に関する廊下の掲示物作成もありがとうございました。

 

7月10日 6年生 有機野菜(地場産物)活用授業

↑有機野菜、素敵な色味で美味しそう

 

↑小貝小の家庭科室は、大きな鏡があり、調理している手元が見えるようになっています。素晴らしい設備ですね。

 

小野寺様より御提供のあった有機野菜で6年生が「ポテトサラダ」を作りました。

この後、6年親子で試食会を兼ねた親子給食会を実施しました。

御協力ありがとうございました。

昨日(7月9日)宮古島市長さんより・・・交流事業

「サシバ」で交流のある宮古島の市長さんより「マンゴ-」をいただきました。今年度は、1年生、5年生がうれしそうに食べさせていただきました。今後、5年生は総合的な学習の時間で宮古島の「結の橋学園」5年生と交流授業を展開する予定です。

感動的な味!

みんなで分けました。

「お・い・し・い!!」ごちそうさまでした。

あいさつラリー(業間)7月10日

本日も蒸し暑い一日晴れ

出張もなく朝から学校にいられて小貝っ子の様子が見られて幸せな一日です花丸

業間は 「あいさつラリー」を縦割り班で実施しました。

あいさつラリーは、班ごとに大きな声であいさつをすることを目的にいろいろな教室で待機している先生を探して、その先生に元気にあいさつをして、じゃんけんをします。じゃんけんの後に、それぞれの先生に班の記入シートに、サインやシールをいただきました。

↑事務の先生とじゃんけん!楽しそう・・・

↑最近、じゃんけんが弱くなりましたお辞儀

 

企画していただいた代表委員会の皆さん、担当の先生、ありがとうございました。

↑代表児童あいさつ、上手でした。 

アルミ缶回収 7月10日

地域の皆様、保護者の皆様、アルミ缶回収への御協力ありがとうございました。

朝の忙しい時間にもかかわらず、御持参いただき、感謝です。

本当にありがとうございました。

7月8日の様子

せめて 写真だけでもアップします。・・慌ただしいHPで失礼しました。(また 明後日HPをupしますにっこり

毎日暑いですが、元気な小貝っ子でした。