小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

代表委員会を行いました

1月20日(水)、業間の時間に代表委員会を行いました。「小貝小学校をもっとよい学校にするにはどうすればよいか」を話し合いました。全部で6つのことに気を付けて生活していくことになりました。子どもたち自身が課題意識をもって生活していけば、さらによりよい学校になると思います。校訓「よりやさしく よりかしこく よりたくましく 生きる子」のように、「よい」学校ではなく「よりよい」学校に子どもたちと一緒にしていきたいと思います。

  

体育集会を行いました

1月19日(火)、業間の体育集会で長縄とびを行いました。ソーシャルディスタンスを守って、マスクを着用して対面になることなく順番に跳んでいました。新型コロナウイルス感染症対策でさまざまな制約がある中、子どもたちが楽しんで活動する姿が見られてうれしかったです。

 

1年生の体育の様子です

1月18日(月)、3時間目に1年生が体育の授業を行っていました。入学してから10か月、整列も、準備運動も上手にできるようになってきました。縄跳びも上手に跳べるようになりました。子どもたちの成長は、1年や学期ではなく、毎日毎日、目で見てわかるくらい成長しています。どの学年にも言えることです。御家庭においては、まだまだ手がかかることもあるかとは存じますが、一呼吸おいて子どもたちを見てください。今までできなかったことができるようになっていたり、自分でやるようになっていたりと、新たな発見をすることができると思います。子どもたちの成長は無限大です。

  

寒くても元気いっぱいです

1月15日(金)、昼休みの様子です。とても寒い昼休みでしたが、新型コロナウイルス感染症対策のためにマスクを着用して、元気にサッカーや縄跳び、一輪車などをして遊んでいました。校庭で遊んでいる子どもたちを見るたびに「はやくマスクを外して、笑顔で走りまわっている姿が見たい」と思っています。この願いがはやく叶いますように。

  

第3学期学級委員の任命式を行いました

1月14日(木)、朝のフレッシュタイムの時間に第3学期学級委員の任命式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため各教室を訪問しての任命式となりました。どの学年の学級委員もやる気で満ちあふれていました。