小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

運動会準備、着々と

 16日の運動会に向け、着々と準備が進んでいます。
 当日掲示するスローガンは6年生が中心となり、丁寧に仕上げました。また、高学年児童がダンスで着用する布は、子どもたちが自分で染めた物を、高学年職員が水でさらして完成させました。すてきな色に染まっていますので、本番を楽しみにしてください。
 
 
 
 

外国語活動3年生

 3年生の外国語活動をご紹介します。
 いつものように、歌を歌ってアイスブレークした後、今日は、動物の名前を学習しました。アドリアーナ先生が12種類の動物の言い方を教えてくれましたが、全部子どもたちは知っていたようです。
 おはじきを動物の絵の上に置いて、アドリアーナ先生が引いた動物カードと同じ動物の上に置いたおはじきをよけます。友だちとも2人組で、じゃんけんでも行いました。後半は、早くおはじきが無くなった人が前に出て、動物カードを引きました。
 最後は、友だちとの会話の練習です。友だちに「What do you like ~」と尋ね、「I like ~」と友だちが答えた動物の絵のところに、その友だちの名前を書きます。動物の名前で、楽しくコミュニケーションが図れました。
 
 
 

アルミ缶回収

 本日、今年度3回目のアルミ缶回収を行いました。アルミ缶の入った袋をぶら下げて登校する児童の姿が目立ちました。夏休み明けのためか、今回はいつもよりもたくさん集まったようです。ご協力ありがとうございました。
 毎回始業前に、環境飼育委員の児童は集まった缶を袋から出し、つぶし、大きなネットに入れて保管場所まで運ぶ作業を一生懸命に行っています。登校した児童から順に活動に入りますが、その中でも特にスクールバス西コースの1便(一番先に学校に着く)で登校する4年生の2人の女子は、毎回最初から最後まで、意欲的に活動しています。バスが来るとバスまで走って行き、缶の入った袋を友だちから受け取ると走って昇降口までもどり、すぐにつぶし始めます。自分から進んで行動する姿に拍手を送りたいと思います。
 
 
 

読み聞かせ(ひまわり)

 2学期最初の読み聞かせがありました。今日はひまわりの皆さんが来てくださいました。
 1年生は長嶺さんが「とんことり」「動物たいじゅうそくてい」、2年生は神野さんが「どんぐりむらのぱんやさん」、3年生は小野寺さんが「むしたちのうんどうかい」「Baleia ki’ik-0an」、4年生は早川さんが「とうめいにんげんのしょくじ」「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」、5年生は薄根さんが「おんなのしろいあし」「とんでもない」、6年生は平野さんが「それでも僕は夢を見る」を読んでくださいました。
 日に日に秋が深まります。秋の夜長に家族で読書などいかがでしょうか。
 
 
 

夏休み作品展

 本日から11日の月曜日まで、夏休み作品展を開催しています。
 ふれ合い広場のフロアーに学年ごとの作品を展示し、壁面には書道の作品を掲示しています。
 かなりの時間がかかったと思われる力作や、子どもらしい発想に思わず笑みがこぼれるような作品など、力作ぞろいです。お時間の許す方は、ご覧ください。(平日のみ)
 
 
 
 
 

運動会全体練習初日

 本日から、本格的に運動会練習が始まりました。
 初日は、入場行進とラジオ体操の練習です。自分の立つ位置や前後・左右の間隔を確認したり、行進の仕方や止まり方を練習しました。ラジオ体操は慣れていますが、細かいところはこれからも練習が必要なようです。練習を重ねて、当日、素晴らしい姿をご覧いただけるように頑張りたいと思います。
 
 
 
 
 

PTA奉仕活動

 9月3日(日)、絶好の秋晴れの中、PTA奉仕活動を行いました。
 雨のために1日順延となり、ご迷惑をおかけしましたが、大勢の皆様のご協力をいただくことができ感謝しております。今回も市貝町シニアアクティブクラブの皆さんにお力添えをいただきました。
 子どもたちも分担の仕事を一生懸命に取り組んでいました。校庭の除草・草刈り、枝の剪定、落ち葉は掃き、側溝掃除に加え、今回は運動会用のテントの準備やふれ合い広場のワックスがけもお願いしました。校外では通学路や運動会駐車場としてお借りした場所の草刈りもして頂きました。
 16日の運動会を気持ちよく迎えられそうです。大変お世話になりました。
 
 
 
 
 

2学期始業式

 123名の児童全員が揃い、小貝小学校の2学期がスタートしました。たくさんの宿題を抱えた子どもたちが戻ってきて、学校は生き返ったかのようです。
 始業式では、「生活リズムの変化は誰でも不安や心配が伴うので、困ったことがあれば、話しやすい人誰でも良いから相談して、心を楽にしましょう。」と、呼びかけました。そして、「学習面と生活面の目標を立てて、長い2学期を充実させましょう。」と話しました。
 2学期の抱負発表は、4年生の薄根大空さん、5年生の神野貴哉さん、6年生の町井優真さんが大きな声で行いました。それぞれの発表に、4年生の早川蒼大さん、5年生の浜田龍さん、6年生の薄根さくらさんが感想を述べました。突然の指名でしたが、しっかりと発表できました。式の最後では、久しぶりの校歌を児童・職員全員で大合唱しました。
 式後には学習指導の石河教諭から、2学期の学習について「、生活リズムを整えよう。」「家庭学習をしっかりがんばろう。」という2つの目標が示されました。
 休み時間には、校庭で仲良く元気に遊ぶ、微笑ましい姿が見られました。
 
 
 
 
 
 

明日から2学期

 夏休みも最終日となりました。明日、子どもたちはたくさんの思い出を胸に、成長した姿で小貝小に戻ってくることでしょう。本日、子どもたちが気持ちよく登校できるように、全職員で環境整備を行いました。
 生活リズムが家庭モードから学校モードに変わることで、不安を抱く児童もいるかも知れませんが、職員は誰もが元気な子どもたちの姿を楽しみに待っています。安心して登校してほしいと思います。
 また、2学期の道徳教育研究の進め方についての共通理解を図ると共に、先進授業のアーカイブ画像を見ながら、授業の進め方について、研修を行いました。
 2学期は多くの行事があります。道徳の授業だけで無く、行事の中でも子どもたちの道徳性が高まるよう努めて参ります。
 

道徳教育研究会

 8月8日(金)、夏休みに入り、2度目の道徳研究会を行いました。
 研究主題の中にある「よりよく生きる」とはどんなことか。「互いに深め合う」とはどんなことか。目指す児童像の「本音で話し、自分の思いを相手に伝える事ができる児童」とは、どんな児童か。「自他の良さに気づき、相手を思いやることができる児童」とはどんな児童か。そして、「教材研究」や「道徳の授業」を行う上で課題となっていることや悩み、その対策について、グループで話し合い発表し、共通理解を図りました。
 芳賀四町教育研究協議会の荒井指導主事のご指導をいただき、研究を進める上で基盤となる部分を共通理解することができ、目指す方向性がより明確になりました。